Staff blogスタッフブログ

香川の注文住宅ならお任せください!今回は間取りについてご紹介します!

注文住宅の間取りを考えるときに何をすれば良いかご存知ですか。

間取りを選ぶのはなかなか難しいですよね。

ポイントをきちんと押さえる必要があると思います。

そこで今回は香川県にお住まいの方に注文住宅の間取りのポイントを紹介します。

 

□間取りの重要なポイントについて

間取りを選ぶのは簡単ではないですよね。

いくつかの間取りのポイントをみていきましょう。

 

*水まわりをまとめる

費用面や配管について考えるとなると、水まわりはまとめた方が良いです。

一般的には、水まわりをまとめることによって動線も考えやすいです。

例としてお風呂と洗面台について考えてみてください。

多くの方がお風呂と洗面台は近くがいいと考えると思います。

例外はありますが、一般的に使いやすい間取りを考えるのであれば水まわりはまとめた方が良いでしょう。

 

*収納の数

収納の数については新築後に後悔することの第1位となっています。

収納の数は少ないよりは多い方が便利です。

間取りを良くする場合には、収納量を多くする収納スペースを確保するのも良いでしょう。

 

*家事動線

最も重要なポイントが家事動線についてです。

料理や掃除などの家事はおうちで頻繁に行うことですよね。

家事動線が整っていないと快適に暮らせないかもしれません。

まずはどのような間取りにすれば家事動線がうまくいくかを最優先に考えるようにしましょう。

 

□間取りの失敗や後悔を防ぐコツとは

ここからは間取りの失敗や後悔を防ぐためのコツをみていきましょう。

コツのひとつには生活をリアルにシミュレーションすることです。

家族全員の行動をなるべくリアルに再現してみることで失敗を防ぐことにつながります。

特におうちで過ごす朝の時間や夜の時間は細かくシミュレーションしてみるのが良いでしょう。

正確に再現できれば、トイレやコンセントの数も分かりやすいです。

家族全員で話し合い、現在の生活様式と新しい間取りについて検討することが大切ですね。

また周辺環境を把握・考慮することもコツです。

日当たりや周辺道路などの周りの環境についてしっかり考慮することは忘れがちです。

車や人の交通量、日当たり、周りの建物との位置関係などをきちんとチェックしてください。

 

□まとめ

今回は、香川県にお住まいの方に注文住宅の間取りのポイントを紹介しました。

間取りの最優先事項は家事動線です。

快適なおうちにするためにも間取りをきちんと考えるようにしましょう。

何かご不明な点がありましたら、お気軽に当社にご相談ください。