「注文住宅を自然素材の家にしたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
自然素材の家は、身体にやさしい素材で建てられた住宅のことです。
しかし、自然素材を使用した家にはどのような特徴があるのか知らない人も多いですよね。
そこで今回は、自然素材の家の特徴とそのメリットについてご紹介します。
自然素材の家の特徴とは
自然素材の家とは、明確に定義されていません。
しかし、一般的には化学物質を使用した素材を避けた住宅のことを指します。
漆喰や珪藻土、無垢材などが代表的な自然素材です。
自然素材の家の魅力は、時間が経つほど、素材同士が馴染んで調和し、味わい深い雰囲気を感じられる点です。
また、化学物質を使用していないので、お肌が敏感な方やアレルギー持ちの方にとっても、優しい家に仕上がります。
他にもシックハウス症候群、化学物質過敏症は、自然素材が持つあたたかみによって、症状の改善に繋がるとされています。
自然素材を使用した家のメリット
1つ目のメリットは、からだにやさしい家になることです。
上記で説明したように、自然素材の最大の強みは、からだにやさしい家になることです。
化学物質の含まれた接着剤や着色料は、ホルムアルデヒドを発生させる原因になります。
アレルギー症状が見られる方には、自然素材を使用した家の方が良いでしょう。
2つ目のメリットは、快適な室内環境です。
自然素材は、調湿作用に優れているため、湿度の変化によって生じやすい結露やカビの発生を防ぐ効果が期待されます。
梅雨時のじめじめや冬場の寒さを感じにくいという特徴があるので、高温多湿な日本の気候にとても適しています。
また、消臭効果や香りによるリラックス効果もあるので、常に自然を近くに感じる生活が送れるでしょう。
3つ目のメリットは、耐久性の高さです。
一般的な日本の住宅の寿命は30年程度とされていますが、
世界最古の木造建築である法隆寺が1400年前から現在まで、現存していることからも、自然素材の耐久性の高さが分かります。
つまり、自然素材の家は、手入れをしっかりすれば長く安全に住めるでしょう。
まとめ
今回は、自然素材の家の特徴とそのメリットについてご紹介しました。
自然素材の家は、化学物質を使用しないため、からだにやさしい家を実現できます。
香川にお住まいの方は、ぜひこちらの情報を参考に、自然素材を使用した注文住宅をご検討ください。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。