Staff blogスタッフブログ

注文住宅をお考えの方へ!土地探しのコツとポイントをご紹介!

注文住宅をお考えの方へ!土地探しのコツとポイントをご紹介!

「土地探しのポイントが知りたい」
「土地を決めるときのコツってあるのかな」

このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。

この記事では、注文住宅で土地を探す際のポイント、また土地を決めるときのコツについて詳しく解説します。
高松市にお住まいで土地の選び方でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

 

注文住宅の土地探しのポイントについて

注文住宅の土地探しのポイントについて

注文住宅を検討するときには土地探しで悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
土地ってどのような基準で選べば良いかわからないですよね。

ここでは、注文住宅で土地を探す際のポイントを3つご紹介します。

1つ目は、周囲の環境です。
交通機関へのアクセスや生活用品や食品を購入できるお店が近くにあるかなどを確認しましょう。
お子様がいらっしゃる場合は、保育施設や学校までの距離も考慮しましょう。

2つ目は、地面の性質や状態です。
地盤が緩かったり、水はけが悪かったりすると、自然災害に巻き込まれるリスクが高くなります。
事前に、その土地の状態を調べておきましょう。

3つ目は、日が当たりやすいかどうか、また風が通りやすいかどうかです。
日が当たるか、風が通るかは部屋の気温や湿度、換気に大きく影響します。
また、隣の家の高さや近さも気にする必要があります。

 

土地を決める際のコツとは

土地を決める際のコツとは

ここまで、土地を探す際のポイントについてご紹介しました。
しかし、ポイントは理解できたけど、実際に決めるときのコツが知りたいという方もおられるかと思います。

ここからは、土地を決める際のコツを3つご紹介します。

1つ目は、自分の譲れないポイントを選んで、どれを優先させるか決めることです。
先ほど述べたようなポイントに優先度をつけることで、土地の選別が容易になります。

2つ目は、すべての予算を想定し、そこから土地代にどれくらい割り振れるか決めることです。
土地にかける予算を決めることで、土地が絞りやすくなります。

3つ目は、気になったところを実際に見てみることです。
先ほど述べたポイントには実際にその場所に行ってみないとわからないものもあります。
必ず自分の目で確かめましょう。

 

まとめ

今回は、注文住宅で土地を探す際のポイント、そして土地決めのコツについてご紹介しました。
注文住宅をご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てください。

当社はお客様に安心して暮らしていただくための家づくりをしております。
高松市にお住まいで土地探しについてお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。