Staff blogスタッフブログ

無垢材をお考えの方へ!無垢材のメリットとお手入れ方法をご紹介!

無垢材をお考えの方へ!無垢材のメリットとお手入れ方法をご紹介!

「無垢材のメリットってなんだろう」
「無垢材のメンテナンスの仕方が知りたい」

このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

この記事では、無垢材にはどのようなメリットがあるのか、また無垢材のメンテナンスの仕方について詳しく解説します。
香川にお住まいで注文住宅をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

無垢材のメリットについて

無垢材のメリットについて

皆さんは無垢材がどのようなものか知っていますか。

無垢材とは、天然の木を素材としたもので、余計な加工がされていません

では、そんな無垢材の優れた点はいったい何なのでしょうか。
ここでは、無垢材のメリットを4つご紹介します。

1つ目は、からだに優しいことです。
無垢材は、自然そのものです。
そのため、からだに悪影響を及ぼす物質は一切含まれていません。

2つ目は、年数が経つと味が出てくることです。
普通の素材であれば、年数が経つと劣化していくだけです。
しかし、無垢材は劣化しても味が出るため、長期的な楽しみがあります。

3つ目は、断熱性に優れていることです。
無垢材は、断熱性が高いです。
そのため、冬に部屋の中の熱が外へ逃げることがありません。

4つ目は、調湿性に優れていることです。
無垢材には、調湿性があります。
そのため、雨の日のジメジメや冬の乾燥を防いでくれます。

 

無垢材のメンテナンスの仕方について

無垢材のメンテナンスの仕方について

ここまで、無垢材のメリットについてご紹介しました。

では、無垢材の住まいにした場合、どのような手入れが必要なのでしょうか。
ここからは、無垢材のメンテナンスの仕方のポイントを3つご紹介します。

1つ目は、乾拭きをすることです。
無垢材は水に弱いというデメリットがあるため、水に濡らした雑巾で掃除するのは控えましょう。よって乾拭きや掃除機でほこりを取るだけで大丈夫です。
また、無垢材に水分が溜まっている際は乾拭きをおこないましょう。

2つ目は、数ヶ月に一回、水拭きをすることです。
先ほど水拭きは控えるように言いましたが、数ヶ月に一度程度なら大丈夫です。

3つ目は、年に数回、クリーナーをおこなうことです。
年に一回は、クリーナーで汚れを落としましょう。

 

まとめ

今回は、無垢材のメリット、そして無垢材のメンテナンスの仕方についてご紹介しました。
注文住宅で無垢材の住まいをご検討される際は、ぜひこの記事をお役立てください。

当社はお客様に満足していただくための家づくりをしております。
香川にお住まいで無垢材についてお困りであればぜひお気軽にご相談ください。