Staff blogスタッフブログ

家の床の選び方はどうすればいい?専門家が解説します!

家の床の選び方はどうすればいい?専門家が解説します!

「家の床材をどれにしようか悩んでいる」
「無垢フローリングについても教えてほしい」

これから家を購入される方で床材をどれにしようか悩んでいる方も多いでしょう。

快適な生活のためにも、床材の重要性は高いです。
そこで今回は、家の床材の選び方に加えて無垢フローリングについてもご紹介します。

 

床材の選び方

床材の選び方

住宅を購入する場合、どの床材を取り入れようか悩みますよね。
最適な床材を選ぶためにも、まずは床材の特徴について見ていきましょう。

 

*木材

1つ目は木材です。
木材は昔から住宅に使われています。
現在でも、多くの住宅の床材に木材が使われています。

一言で木材と言っても、合板フローリングと無垢フローリングの2種類があります。
合板フローリングは、複数の木材を貼り合わせて作られています。
一方で、無垢フローリングは一本の木から板を切り出したものをフローリングとして製材した床材のことです。

 

*タイル

2つ目はタイルです。
タイルは床材の中でも硬い素材なので、玄関の床材として使われることが多いです。
最近では、キッチンの床材としても人気の素材で木材と比べて耐水性が高いことが特徴です。

 

*カーペット

3つ目はカーペットです。
カーペットの特徴としては、他の素材と比べて柔らかいということが挙げられます。
また、遮音性や保温性にも優れています。
そのため、小さなお子様や高齢者の方がいらっしゃる家庭に向いている素材と言えるでしょう。

 

無垢フローリングについて

無垢フローリングについて

上記では、さまざまな床材についてご紹介しました。
その中でも、ここでは無垢フローリングについて詳しく解説します。

無垢フローリングは自然素材を使っているので、木材が本来持っている香りや木目を楽しめます。
また、自然素材ならではの調湿効果があることもメリットの1つです。
調湿効果があるので、夏でも冬でも快適に過ごせる部屋に仕上げられるでしょう。

無垢フローリングを取り入れる際の注意点としては、定期的に手入れを行うことです。
定期的に手入れを行うことで清潔感を保ったまま、長く使えます。
具体的な手入れの方法としては、水拭きやクリーナーで汚れを落とすなどの方法が適切でしょう。
また、経年劣化によって塗装に傷が生じた場合は、再塗装をすることで長く使い続けられます。

 

まとめ

今回は家の床材の選び方に加えて無垢フローリングについてもご紹介しました。
家の床材の選び方について理解していただけましたか。

家の床材について悩んでいるという方は、ぜひ一度当社にお問い合わせください。