Staff blogスタッフブログ

注文住宅の間取りを失敗しないためには?

注文住宅の間取りを失敗しないためには?

「注文住宅を建てたいけれど、間取りを考えることが難しい」
「間取で失敗した例を知りたい」

香川にお住まいの方で、このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

そこで今回は、間取りの失敗例と失敗しないためのポイントをご紹介します。

 

間取りの失敗例をご紹介!

間取りの失敗例をご紹介!

ここからは、実際にあった間取りの失敗例をご紹介します。

1つ目は、各部屋の広さです。
「リビングを広くするためにキッチンを狭くしすぎてしまった」「まだ小さいのに広い子ども部屋をつくってしまった」というように、部屋の広さでの失敗例が多く挙がっています。
どの部屋を広くしたいのか、どの部屋であれば狭くしても大丈夫かを事前に考えておくことが大切です。

2つ目は、収納の大きさや場所が悪いことです。
収納スペースが足りない、使い勝手が悪いなど、収納に関する後悔も多いです。

3つ目は、動線が悪いことです。
作業がスムーズになるように間取りを考えましょう。
暮らしの中の行動に合わせて間取りを考えていくことがおすすめです。

4つ目は、トイレの音がうるさいことです。
トイレの音に関することも、失敗例としてあります。
訪れる誰もが気兼ねなく使えるように配慮しておくと良いでしょう。

5つ目は、日当たりが悪いことです。
日当たりの悪さに関する失敗も多いです。
心身を健やかに保つためには、太陽の光を浴びることが必要です。

6つ目は、コンセントの場所が悪いことです。
毎日使うコンセントの場所に関する失敗も多いです。

以上が、失敗例でした。

 

失敗しないためのポイントをご紹介!

失敗しないためのポイントをご紹介!

ここからは、失敗しないためのポイントをご紹介します。

動線の悪さに対しては、効率良く動くためにも、家事をするイメージや、普段の生活のイメージをしておきましょう。

洗面所や浴室、トイレなどの水回りの間取りに関しては、音が聞こえないようにすることが必要です。

収納不足に関しては、用途に合わせて収納場所を決めると良いでしょう。

コンセントの不足に関しては、どこに家具を置くのか、どこで家電を使うのかなど、具体的にイメージをしてコンセントの場所を決めると良いでしょう。

また、日当たりや風通しに関しては、湿気を逃しにくくカビが生える恐れもあるので、風が通りやすい間取りや、心地よい日差しが差し込むような間取りを考えると良いでしょう。

 

まとめ

この記事では、間取りの失敗例と失敗しないためのポイントをご紹介しました。

ご紹介したことを参考にして、失敗しない間取りを考えてみてはいかがでしょうか。
この記事が参考になれば幸いです。