Staff blogスタッフブログ

注文住宅をおしゃれな内装にするための方法とは?

注文住宅をおしゃれな内装にするための方法とは?

香川にお住まいの方で、注文住宅をお考えの方は多くいらっしゃると思います。
せっかく家を建てるのなら、オシャレな家にしたいですよね。

そこで今回は、注文住宅の内装をおしゃれにするためのポイントや具体的なアイデアをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

注文住宅の内装をおしゃれにするためのポイントとは?

注文住宅の内装をおしゃれにするためのポイントとは?

ここでは、内装をおしゃれにするためのポイントを6つご紹介します。

1つ目は、フローリングの色と素材です。
フローリング選びは部屋の印象を大きく左右する部分になってくるため、内装の中でもとても重要です。
フローリングは、常に身体に触れている場所なので肌触りも重要なポイントになります。
見た目と質感を中心に検討してみると良いでしょう。

2つ目は、壁材の選び方です。
フローリング同様に、壁材も内装の中で重要な部分です。
壁材には、クロス(壁紙)、塗り壁、木材、タイルの4種類があります。

クロス(壁紙)には、価格も安くデザインの種類も豊富な「ビニールクロス」と、自然素材を使った「エコクロス」の2種類があります。

塗り壁とは、壁を塗って仕上げる方法です。
抗菌効果や調湿効果を期待できるものが多く、落ち着いた雰囲気を演出できます。

木材は、壁にも使用できます。
壁材で使う場合は、優しい風合いを出せる無垢材をおすすめします。
内装のアクセントとして使用すると良いでしょう。

タイルは、内装にタイルを使うのも効果的です。
タイルには、色々な形や色があるので、アクセントとして使いやすいです。
また水や汚れにも強いので、水回りにも使いやすいことが魅力ですよね。

3つ目は、建具の見え方を考えることです。
ドアや引き戸といった建具も部屋の印象を左右します。
例えば、天井と扉のラインを揃えるだけで、おしゃれな部屋にできます。

4つ目は、オシャレな内装は巾木にこだわることです。
巾木とは、床と壁の間に付ける物で、掃除の際にぶつけて汚れやすい下部分の壁を守る役割があります。
巾木の使い方によって家の内装の見え方も異なるため、巾木選びも慎重に行いましょう。

5つ目は、照明で見せる内装にすることです。
間接照明を使うというのも、オシャレな家にするためには効果的です。

6つ目は、コンセントの位置です。
内装を考える際は、コンセントの位置を確認しておくと良いでしょう。
欲しい場所にコンセントが無い、使いにくいということにならないように、十分に検討しておくことをおすすめします。

 

おしゃれにするためのアイデアをご紹介!

おしゃれにするためのアイデアをご紹介!

ここからは、おしゃれにするための具体的なアイデアをご紹介します。

1つ目は、吹き抜けです。
開放感のある吹き抜けは、オシャレな雰囲気を演出できます。

2つ目は、オープンキッチンです。
開放的なオープンキッチンはリビングを広く見せてくれます。

3つ目は、リビング階段です。
二階へのつながりが見えると、開かれた空間になります。

以上のアイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

今回は、注文住宅の内装をおしゃれにするためのポイントや具体的なアイデアをご紹介しました。
ご紹介したポイントやアイデアをもとにぜひご検討ください。

当社はお客様のニーズに合わせた住宅を提供しますので、お気軽にお問い合わせください。