Staff blogスタッフブログ

注文住宅で無垢フローリングを使用するメリットとは?

注文住宅で無垢フローリングを使用するメリットとは?

香川にお住まいの方で、注文住宅をご検討中の方は多くいらっしゃいます。
中でも注文住宅を考える際にフローリングに悩まれる方は多いです。

そこで今回は、フローリングの種類と、無垢フローリングがおすすめである理由をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

フローリングの種類をご紹介!

フローリングの種類をご紹介!

フローリングには、大きく分けて、無垢フローリングと複合フローリングの2種類があります。

無垢フローリングとは、単一木材から切り出して製材した床材です。
一枚の木を加工されて出来ているため、小口には年輪が見られます。

複合フローリングとは、薄くスライスした複数枚の木の板を接着材ではりつけて製材した床材です。
一般的に、合板などの基材の表面に、木目を印刷した合成樹脂シートや化粧板と呼ばれる薄い板をはり付けて加工されます。

 

無垢フローリングのメリットとは?

無垢フローリングのメリットとは?

ここまでは、フローリングの種類をご紹介しましたが、その中でも特に無垢フローリングのメリットについてご紹介します。

1つ目は、周囲の温度に左右されにくいことです。
木は、繊維の中にたくさんの空気が含まれているため熱伝導率が低く、熱が伝わりにくい材質です。
そのため、夏は涼しく冬は暖かく、一年中快適に過ごせます。

2つ目は、湿度を調節してくれることです。
木は切られてからも呼吸をしているので、無垢のままであればその性質は続きます。
木は、湿度が高いときは湿気を吸収し、乾燥しているときは水分を放出する性質があります。
そのため、湿度の高い梅雨の時期や乾燥の厳しい冬でも、室内を快適に保てます。

3つ目は、身体に優しいことです。
無垢フローリングには接着剤自体使われていないので、身体への影響はありません。
また、木から産出される精油にはダニの繁殖の抑制や殺ダニ、カビや菌を防止する効果があります。

4つ目は、経年変化を楽しめることです。
無垢材は、時が経つほど味わいが深くなり、キズや汚れがついたとしても、風合いのひとつとして楽しめます。
元の色よりも濃くなったり薄くなったりと、色味の変化も楽しめます。

以上が、複合フローリングにはない無垢フローリングのメリットでした。

 

まとめ

この記事では、フローリングの種類と、無垢フローリングがおすすめである理由をご紹介しました。
ご紹介したことを参考にして、無垢フローリングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

当社はお客様のご要望に合わせた住宅を提供しますのでお気軽にお問い合わせください。