Staff blogスタッフブログ

注文住宅をお考えの方必見!間取りの工夫を紹介します!

注文住宅をお考えの方必見!間取りの工夫を紹介します!

高松市で注文住宅をご検討の方にお伝えしたいことがあります。

実は注文住宅では少しの工夫を凝らすことで、より満足できる空間を創造できます。

そこで今回は、注文住宅でできる工夫について紹介します。

 

注文住宅でできる工夫をご紹介!

注文住宅でできる工夫をご紹介!

注文住宅に工夫を凝らすことで、部屋の中を広く感じられます
例えば、リビングを吹き抜けにして天井を高くして、さらに天井に近い位置に窓を設けて日光が差し込むようにすると、部屋の中が広く感じられます。

また、リビングの窓を大きくすることでも部屋の奥行が増して部屋が広く感じられます。
この際、窓の隣に中庭やウッドデッキを設置すると、他の部屋との一体感を生んだり、外の環境からの目隠しともなるためおすすめです。
リビングと玄関をつなげて、開放感と使用感の両方を高めるという方法もあります。

家族の絆を深められる工夫も存在します。
まず、オープンキッチンを採用して、リビングの様子をキッチンから把握できるようするという工夫があります。
家事に追われながらも、子供たちの様子をしっかり把握したい方や、子供がまだ小さい方におすすめの方法です。

他にも、子供部屋から玄関の間に必ずリビングを通るような動線設定も、家族の絆を深めてくれます。
「いってらっしゃい」や「ただいま」のような挨拶を送り合えるのは、素敵な環境だと言えるのではないでしょうか。

 

間取りを決めるときの決め方やポイントとは?

間取りを決めるときの決め方やポイントとは?

まず、家事を行うときに通る道である「家事動線」の短い間取りにしましょう。
この動線を短くすることで、日々の家事へのストレスが減少し、長い年月で見たときに大きなメリットとなります。

また、間取りを考えるときにキッチンを中心にして、キッチンの周りですぐに家事が行える間取りにすることも大切です。
例えば、キッチンでご飯の準備をしながら、隣の洗面所やベランダで洗濯関連の家事が行えると、移動の手間が省けてます。

他にも、周囲の環境やご自身の家庭から出ると考えられる生活音を考慮して、間取りを決めることも重要です。

 

まとめ

今回は、注文住宅の間取りでできる工夫について紹介しましたがいかがでしたか。
以上で紹介した内容をもとに、ご自身が理想とする間取りを考えてみましょう。

注文住宅の購入を検討している方は、ぜひ一度当社にご相談ください。