高松市周辺で注文住宅をお考えの方で、平屋に興味のある方は多いでしょう。
広々としたイメージの平屋はとても憧れますよね。
今回は、平屋住宅のメリットとデメリットについて解説します。
ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
平屋のメリットをご紹介!
まずは、平屋のメリットを紹介します。
平屋のメリットとして最初に挙げられるのは、生活動線や家事動線が機能的であることです。
平屋には2階がないため、物を運ぶときや家事をするときに階段を上り下りしなくて良いというメリットがあります。
そのため、家の中で効率的に行動できるでしょう。
さらに、家族全員が同じフロアで過ごすため家族同士のコミュニケーションも取りやすくなります。
子供の帰宅時に家の中で顔を合わせることが増えると、自然と家族との距離が近くなることにもつながります。
また2階がないことで、高齢者や子供にとって住みやすい住宅とも言えます。
階段からの転落の事故を防げるだけではなく、バリアフリー化にすることで少しの段差でつまずくことも防げるでしょう。
このように、将来のことを考えると、平屋は人に優しい住宅であると考えられます。
平屋のデメリットをご紹介!
次に、平屋ならではのデメリットを紹介します。
1つ目は、水害の被害に遭いやすいことです。
毎年梅雨の時期になると、大雨による住宅の被害が増えてきますよね。
2階以上の住宅であれば物を移動させたり、上の階に避難したりすることが可能ですが、平屋ではそれができません。
そのため、水害が直接的に受けやすいと考えられます。
平屋を建てる際は、水害を防ぐためにも自治体からのハザードマップを確認した上で土地を決めるようにしましょう。
2つ目は、周りの住環境による影響が大きいことです。
特に周りの建物が2階以上で高さがある場合、なかなか日光が入ってこなかったり、外構を作って目隠しをする必要があったりします。
日光が問題の場合は中庭などのスペースを作るといった工夫も必要になるでしょう。
当社では、自然素材を使った無垢を提供しています。何かお困りのことがありましたら当社にご相談ください。
まとめ
今回は、平屋のメリットとデメリットをご紹介しました。
平屋は全体的に生活しやすいメリットがありますが、高さがないため水害や周辺住宅からの視線が気になるというデメリットも存在します。
平屋にするか迷っている方はぜひ、本稿を参考にして検討してみてください。