「マイホームを建てたいけれど、何から始めたらよいのかわからない」
「注文住宅を建てるのに必要な知識とはなんだろうか」
このような疑問をお持ちの方は多いです。
そこで今回は、マイホームを建てる際の情報収集の仕方と、注文住宅の計画の流れを紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
マイホームの計画は情報収集から始めよう
マイホームを建てる際には、ご自分やご家族がどのような家に住みたいのか、イメージを考えることから始まります。
そのためには、情報収集が欠かせません。
何もわからない状態でハウスメーカーや工務店、不動産会社などに相談をすると、勧められるままに流され、後悔する可能性があります。
そのため、ご自分であらかじめある程度の情報収集をしておきましょう。
情報収集の方法は、次の3つです。
1つ目は、情報誌や新聞広告です。
新聞の折り込み広告や住宅情報誌では、物件の外観や価格帯を把握できます。
情報誌や広告で確認しておくことで、家の間取りや外観と相場の関係が大まかにわかるようになるでしょう。
2つ目は、不動産サイトや情報サイトです。
インターネット上の不動産情報サービスを使用すると、さまざまな物件を確認できます。
地域によって絞り込みができるなど、便利な機能もあるので上手に活用しましょう。
3つ目は、モデルハウスや住宅展示場です。
実際に家を見て、肌で感じることも大切です。
写真や間取り図ではわからない広さに対する感覚を得られるため、家づくりで間取りを考える際の参考になるでしょう。
注文住宅の家づくりの流れをご紹介!
注文住宅の流れは次のようになっています。
まず、建てたい家のイメージを固めます。
どんな家に住みたいのか、具体的なイメージができるまで家族間で話し合いましょう。
家族構成やライフスタイルに合わせて間取りを考えましょう。
続いて、施工会社を探します。
ハウスメーカー、工務店、設計事務所など、依頼先はさまざまです。
ご自分の要望をしっかり実現してくれて、予算内に収めてくれる施工会社を選びましょう。
施工会社が決まったら、土地探しを行います。
土地が決まったら、プランの打ち合わせを重ね見積もりを出してもらい、納得いく形で契約しましょう。
住宅ローンの申し込みができたあとは、施工して引き渡しを行ったら完成です。
まとめ
今回は、マイホームの計画の際の情報収集の方法と、注文住宅の流れを紹介しました。
ぜひ参考にして、スムーズに家づくりを行ってくださいね。
高松市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。