Staff blogスタッフブログ

注文住宅をお考えの方へ!水回りの価格についてご紹介します!

注文住宅をお考えの方へ!水回りの価格についてご紹介します!

「注文住宅の水回りについて知りたい」「水回りに必要な費用を知りたい」
このようにお悩みの方必見です。

今回は、注文住宅の水回りについてご紹介します。

 

水回りの費用とは?

水回りの費用とは?

水回りは、キッチンや洗面所、トイレなどが挙げられます。

キッチンを選ぶ際のポイントは以下が挙げられます。

・キッチンの位置
・食器洗いの有無
・食品パントリーの設置はどうするか
・キッチンの種類

キッチンは毎日使用する場所なので、こだわりを持つ人も多いでしょう。

壁付きキッチンや対面キッチンでも、特徴やメリットが異なります。
それぞれの特徴について事前に調べることで、住み始めてからのストレスを避けることができるでしょう。

近年の流行は、アイランドキッチンです。
アイランドキッチンは、キッチンとリビングが独立しているので広い間取りが必要です。
おしゃれな印象に仕上がるアイランドキッチンですが、費用が100万円程度かかるので注意しましょう。
また、様々な機能や設備を付けることに必要な価格は10万円から20万円程度です。

お風呂を選ぶ際のポイントは以下が挙げられます。

・お風呂場の広さ
・浴槽の広さ
・テレビを付けるのか
・ジェットバスの有無

お風呂の広さは住み始めてから後悔することが多いため、事前にポイントや失敗しないためのコツについて知っておくことが非常に大切です。
一般的な広さは、1坪から1.25坪程度です。
広いお風呂場にしたい方は費用がかかりますが、子供と一緒にお風呂に入れたり、介護が必要だったりする方がいらっしゃる家庭におすすめです。

しかし、掃除する場所が広くなってしまい面倒に感じてしまうことがあるので注意してください。
テレビを付けたい方は追加で12万円程度、ジェットバスは17万円程度の費用が必要です。

 

予算を抑えるポイントとは?

予算を抑えるポイントとは?

キッチンは、様々なグレードに分かれているので、こだわりが少ないシンプルなタイプを選びましょう。
またオプションも最小限にすることで予算を抑えることができます。

お風呂も、オプションやおしゃれな設備にこだわりすぎないようにしましょう。
お風呂の面積が広いとその分費用がかさんでしまいます。

トイレは、シンプルな構造で必要なオプションのみ付けるようにすることが大切です。

少しでも費用を抑えたい方は専門の方に事前相談するのも良いでしょう。

 

まとめ

今回は、水回りの費用についてご紹介しました。
お風呂やキッチン、トイレに様々な機能やおしゃれなデザインにしたい方もいらっしゃいますが、費用が上乗せされるので注意しましょう。

注文住宅の水回りに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合ください。