Staff blogスタッフブログ

マイホームを建てる際のランニングコストについてご紹介します!

マイホームを建てる際のランニングコストについてご紹介します!

「マイホームを建てた後のランニングコストについて知りたい」
「マンションと戸建てのランニングコストについて知りたい」
このようにお悩みの方必見です。

今回は、マイホームのランニングコストについてご紹介します。

 

マイホームにかかるランニングコストとは?

マイホームにかかるランニングコストとは?

マイホームを購入した後には、様々なランニングコストが必要になります。
以下ではいくつかのランニングコストについてご紹介します。

1つ目は、固定資産税などの税金です。
固定資産税は、家を購入したり土地を購入したりした方は必ず支払わなければいけません。
固定資産税の他にも、都市計画税や不動産取得税など様々な税金を支払う必要があるので事前にどのくらいの費用が必要になるのか確認しておくことが大切です。

また住宅の購入金額によって支払う金額が異なる場合があるので、注意してくださいね。

分からないことがあったり、どのくらいの金額になるか知りたい方は1度専門の方に相談してみることをおすすめします。

2つ目は、住宅のメンテナンス費用です。
長くきれいに住み続けるためには、家のメンテナンスは欠かせません。

10年を目安として様々なメンテナンスが必要とされていますが、日頃からこまめにメンテナンスを行うことで住宅の寿命を延ばせます。
メンテナンスとして、壁の修理や屋根の塗装、シロアリの駆除などが挙げられます。

一般的な費用としては、外壁塗装は100万円から130万円、屋根の塗装は100万円程度、シロアリの駆除は30万円程度です。
100万円の出費は家計に響いたり、ストレスを溜めてしまう方がいらっしゃるので、将来のためにメンテナンス費用を貯金しておくことが大切です。

3つ目は、セキュリティ費用です。
一戸建ての場合、窓や庭などから不審者が侵入してくることがあります。
そのため、家の防犯対策を徹底的に行うことが非常に大切です。

 

マンションと比較したランニングコストとは?

マンションと比較したランニングコストとは?

ここまでは、土地を購入したり家を購入したりした場合のランニングコストの詳細についてご紹介しました。

固定資産税は、マンションの方が高くなることが多いです。
マンションは駅が近い場所に建てられたり、利便性が良いところに建てられることが多いので、固定資産税が高くなる傾向があります。

メンテナンス費用も、マンションの方が高くなることが多いです。
マンションを購入すると、管理費用や共益費、修繕積立費などを支払わなければなりません。

トータルのメンテナンス費用として40万円程度必要になることもあります。

 

まとめ

今回は、マイホームのランニングコストについてご紹介しました。
ランニングコストとして、いくつかの税金やメンテナンス費用が挙げられます

ランニングコストに関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。