Staff blogスタッフブログ

マイホームをお考えの方へ!手順についてご紹介します!

マイホームをお考えの方へ!手順についてご紹介します!

「マイホームを建てる手順について知りたい」
「土地がある時の家を建てる手順について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。

今回は、マイホームを建てる際の手順についてご紹介します。

 

家を建てる手順とは?

家を建てる手順とは?

家を建てる際にはいくつかの手順に分かれているため、事前に大まかな手順を把握しておくことが大切です。

1つ目の手順は、自分が建てたい家のイメージの決定です。
家づくりをスムーズに行うために非常に大切なことで、イメージができてないと家づくりに時間がかかりすぎることがあります。

2つ目の手順は、予算決めです。
予算によって、デザインや設備、機能性などのこだわりを取り入れるか否かが変わってきます。
また、家を建てる際には建築費だけでなく、土地代や諸費用、引っ越し代など様々な費用が必要になるので注意しましょう。
どのくらいの予算で建てられるのか、住宅ローンの毎月の返済額と照らし合わせながら決めましょう。

3つ目の手順は、住みたい土地を探すことです。
土地を持っていない場合は、家を建てる前に土地を購入する必要があります。
住みたい場所があっても、周囲の環境や駅までの距離によって住みやすさが異なるので様々な観点から選びましょう。

4つ目の手順は、依頼先の選定です。
自分がイメージする家を建てるためには、自分が信頼できる会社や自分がイメージする家を作ってくれる会社を選ぶことが非常に大切です。
また、実際に話を聞いたり、相談することでその会社のイメージが分かるでしょう。

5つ目の手順は、土地購入です。

6つ目の手順は、業者への設計依頼です。
間取りや家の形、家の設備や機能性など細かい部分まで打ち合わせます。
ここで、自分の分からないところや疑問点を相談するようにしましょう。

7つ目の手順は、契約を結び、申請書を提出することです。

8つ目の手順は、住宅ローンへの申し込みです。

9つ目の手順は、施工完了後の引き渡しです。

このような手順で家づくりは進んでいきます。
家の工事が始まってしまうと変更などは難しい場合もあるので、1つ1つの手順を丁寧に行うようにしましょう。

 

土地を探す際のポイントとは?

土地を探す際のポイントとは?

上では家を建てる際の手順を紹介しました。
以下では土地を探すためのポイントについてご紹介します。

自分でインターネットで探したり、不動産会社に依頼したりと様々な方法があります。
不動産会社などに依頼する場合は、条件や要望をできる限り多く伝えることが大切です。

また、丁寧な説明や親身になって相談を聞いてくれる会社を選ぶようにしましょう。
自分で調べる場合は、インターネットで調べて決めるのではなく実際に足を運んで見学することが大切です。

 

まとめ

今回は、マイホームを建てる際の手順について紹介しました。
家を建てる際には多くの手順があるので、1つ1つの手順を丁寧に行うようにしましょう。

手順に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。