Staff blogスタッフブログ

マイホームを買おうとお考えの方へ!購入年齢についてご紹介します!

マイホームを買おうとお考えの方へ!購入年齢についてご紹介します!

「マイホームを買うのはいつが良いのかわからない」
「家の購入年齢について知りたい」
このようにお悩みの方必見です。

今回は、マイホームを購入するタイミングについてご紹介します。

 

家を購入するのはいつが良い?

家を購入するのはいつが良い?

家を購入する人の平均年齢は、38.9歳です。
初めて家を購入したり、建てたりする方は、30代から40代にかけて生活が安定した時が多いです。
また、住まいを購入するのが2回目以上の方は、自己資産がたまってきて、新しい環境で生活したり、仕事をしたりする家庭が多いです。
そのため、平均年齢は58.9歳となり、購入年齢は大幅に上がります。

分譲戸建て住宅を購入する場合の平均年齢は、37.4歳です。
多くの方が30代で購入し、若い世代でも購入しやすい物件です。
小さな子供がいる家庭や家族が多い方に人気があるため、購入年齢も低くなる傾向にあります。

また、分譲マンションを購入する年齢は、39.3歳が平均です。
2回目以上の購入をした方は60代が多く、戸建てよりもマンション生活を好む方が多いことが分かります。
マンションは、階段がないため老後生活でも安心して生活できるので、年齢層も高くなることがあります。

中古建て住宅を購入する方の平均年齢は43.8歳で、新築物件を購入する平均年齢よりも高くなっていることがわかるでしょう。
若い方は中古住宅よりも新築住宅を好む方が傾向があるからです。

上のように、家の種類や家族構成、中古や新築によって家を購入する年齢は大きく異なります。
自分たちのタイミングで家を購入することが非常に大切ですが、平均年齢を知ってある程度の目安を付けておきましょう。

 

家を建てる年齢とは?

家を建てる年齢とは?

初めて家を建てる方は、30代が多く、中古マンションや中古住宅を購入する方は40代が多いです。

また、家を買う際には様々な費用が必要になるため、住宅ローンを組む方がほとんどです。住宅ローンを組む際に、75歳から80歳までに完済できるような返済プランを立てるので30代から40代に家を購入する方が多いです。

子供ができてからマイホームを購入する方も多いです。

 

まとめ

マイホームの購入年齢やいつ購入するのが良いのかについてご紹介しました。
家を買うタイミングは人それぞれですが、子供ができたり、ローンを完済できたりするタイミング、自分たちの年齢を考えて購入することがおすすめです。

マイホームの購入に関するお悩みや質問のある方はお気軽にお問い合わせください。