Staff blogスタッフブログ

注文住宅の間取り決めに打ち合わせは何回必要?注意点も解説します!

注文住宅の間取り決めに打ち合わせは何回必要?注意点も解説します!

注文住宅の建築をご検討されている方はいらっしゃると思います。

注文住宅を建てる時に、間取りを考えるのはとても重要なポイントです。
そのため間取りの打ち合わせは何度も行われます。

そこで今回は打ち合わせの期間や回数と打ち合わせでの注意点についてご紹介します。

 

注文住宅の間取りの打ち合わせは何回?

注文住宅の間取りの打ち合わせは何回?

ここでは注文住宅の間取りを決める時に、打ち合わせの期間や回数がどれくらいなのかについて解説します。
打ち合わせが頻繁に行われるのは工事に着工する前です。

注文住宅の間取りに関する打ち合わせは、平均で5〜10回程度行われます
2、3回程度で済ませる方もいらっしゃいますが、自分のこだわりを伝えられるチャンスなので20回以上行う方もいらっしゃいます。

着工前の打ち合わせ期間は3カ月から6カ月程度が一般的です。
建築中は1〜4回程度で、行わない場合もあります。

建築中は着工前ほど回数を取りませんが、打ち合わせに1〜3時間程度を要するので、時間を調整しておきましょう。

完成した後は1、2回程度打ち合わせがあります。

 

間取りの打ち合わせで注意すべきポイントとは?

間取りの打ち合わせで注意すべきポイントとは?

ここでは打ち合わせをする場合に注意しておくべきポイントについて4つ解説します。

1つ目は、予算の上限を決めておくことです。
注文住宅を検討する時には、理想の間取りに近づけるためにさまざまな要望を出してしまい、予算をオーバーしてしまうことがあります。
予算オーバーを防ぐためにあらかじめ上限を決めておき、妥協できるポイントと譲れないポイントを明確にしておくことをおすすめします。

2つ目は、家族会議を済ませておくことです。
間取りの細かい打ち合わせをする前に、家族間で譲れるポイントと譲れないポイントをそれぞれ話し合ってイメージを固めておくと良いでしょう。

3つ目は、打ち合わせの記録をしておくことです。
打ち合わせの時にはメモを取って、どのように話が進んだかを確認しておくと良いです。
万が一、工事がうまく進んでいなかった場合でも打ち合わせの記録があればトラブルも防げます。

4つ目は、分からないところや不安なところは伝えることです。
打ち合わせ中に、分からなかったところや不安に思ったところはすべて伝えていくことが大切です。
完成後に後悔しないためにも、しっかりと情報を共有しましょう。

 

まとめ

今回は間取りの打ち合わせの期間や回数と打ち合わせの注意点についてご紹介しました。
打ち合わせを丁寧に行うことで、建築後の後悔を防ぐことができるでしょう。

今回の記事を参考に注文住宅の建築をご検討されている方は、ぜひ当社までご連絡ください。