Staff blogスタッフブログ

住宅ローンの本審査に必要な書類とは?注文住宅の注意点と合わせて解説

住宅ローンの本審査に必要な書類とは?注文住宅の注意点と合わせて解説

「住宅ローンの本審査に必要な書類とは」
「注文住宅の注意点はあるのか」
このようにお考えの方はいらっしゃるでしょう。

そこで今回の記事では、住宅ローンの本審査の必要書類と注意点についてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

 

住宅ローンの本審査とは

住宅ローンの本審査とは

ローン会社が本審査を設ける理由は、融資しても良い顧客かどうかを見極めるためです。
融資した後に「返済できなくなった」という状況を避けるために、返済能力や健康状態を考慮して判断されます。

企業で正社員として働いている人でも、担保評価や健康状態が優れない場合は、本審査に落ちてしまうことがあります。
たとえ事前審査に通っていたとしても、本審査に100パーセント受かるとは限りません。

例えば、融資条件を満たしていたとしても、売買契約書などを交わしていない場合、本審査を通過できない場合があります。
健康状態に問題がない場合でも、完済時の年齢や借入時の年齢が高齢の場合、融資を受けることは難しいでしょう。

計画的にローンを返済できる能力がある人でないと、事前審査よりも厳しく審査される本審査は通過しにくいでしょう。
本審査を受ける場合には、本人確認書や収入関連書類、物件確認書類などが必要になるため、事前に用意しておきましょう。

 

本審査を受ける際に気を付けることとは

本審査を受ける際に気を付けることとは

前述したように、本審査は事前審査よりも通過しにくい場合が多いです
そのため、事前にしっかりと準備しておく必要があります。
審査に不利な条件は、本審査を受ける前に対応しておくことが大切です。

例えば、住宅ローン以外の融資を受けている場合は、可能な限り返済しておきましょう
消費者金融からの借入はマイナスなイメージを持たれやすいため、完済しておくことをおすすめします。

その他にも、クレジットカードの料金支払いを遅延させている場合は注意しましょう。
これらの延滞は記録に残っているため、早めに支払いを済ませましょう。

本審査を着実に通過するためには、借入額が適切であるかを確認することが重要です。
住みたい物件が見つかったとしても借入なければいけない金額が大きい場合、審査に通りにくくなってしまいます。
しっかりと返済可能な額を考えて、事前に返済計画を立てることをおすすめします。

 

まとめ

今回は、住宅ローンの本審査に必要な書類と注意点についてご紹介しました。
本審査を受けようとお考えの方は、ぜひ参考にして準備を進めてくださいね。

また、高松市周辺の住宅ローンについて何かお困りのことがございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。