Staff blogスタッフブログ

家づくりでこだわった方が良いポイントは?こだわるべきポイントを紹介

家づくりでこだわった方が良いポイントは?こだわるべきポイントを紹介

「家づくりではどこにこだわれば良いのだろう」
「こだわりを実現するには、どうプランを考えれば良いのかな」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は、こだわりの家を建てるために考えるべきポイントと、おすすめのこだわりポイントを紹介します。

 

こだわりを実現させるためのポイントは?

こだわりを実現させるためのポイントは?

*内観に関する部分

内観とは、間取りやインテリア、浴室、キッチン、収納などを指します。

間取りを決める際には、最初に「ゾーニング」を使って決めるのがおすすめです。
ゾーニングは用途別に空間を分け、位置関係を決める方法です。
これにより、間取りをスムーズに決められます。

またキッチンを決める際には、そのキッチンを最も使う人の意見を、必ず取り入れるようにしましょう。
キッチンは様々な種類があり、その特徴も異なるため、比較検討するようにしましょう。
また浴室も含めた水回りは、手入れのしやすい設備を選ぶことも重要です。

 

*外観に関する部分

外観は街並みに溶け込むようなデザインにすることが重要です。
デザインを考える際には、以下の点に気を配りましょう。

・形状
・素材
・色
・窓の大きさと位置

もしアイデアが思い浮かばない際には、ぜひお気軽に当社までご相談ください。

 

*構造に関する部分

家づくりは内観や外観だけでなく、見えない構造部分も重要です。
頑丈な家をつくることで、安心して暮らせる家ができます。

家の構造には、以下の3種類があります。
・木造
・鉄骨造
・鉄筋コンクリート造

この3種類からさらに細かく種類を分けることもできます。
それぞれの特徴を把握したうえで、ご自分の条件に合った構造を選びましょう。

 

おすすめのこだわりポイントについて

おすすめのこだわりポイントについて

家づくりでこだわるべきおすすめのポイントを、2つ紹介します。

1つ目は収納です。
収納の量や形状もある程度自由に決められるので、収納したいものの量・大きさを反映させた収納づくりがおすすめです。
また、使う人の取り出しやすい位置に収納を配置するのも重要です。

2つ目はです。
日当たりを確保する目的で窓を計画するのも良いですが、窓から見える景色も重要です。
きれいな景色を見えやすく、視線を遮りたい場所の窓は外から見えないように工夫すると、日々の生活の満足度が上がります。

 

まとめ

今回はこだわりの家を建てるために考えるべきポイントと、おすすめのこだわりポイントを紹介しました。

高松市周辺でこだわりを叶える家づくりをご希望の方は、ぜひ当社にご相談ください。