「家づくりでは、何に注意すれば良いのだろう」
「家づくりでは失敗したくないな」
このようにお考えの方もいらっしゃることでしょう。
家づくりで失敗しないためには、失敗しやすい注意点をあらかじめ把握し、対策することが重要です。
そこで今回は、家づくりの注意点について紹介します。
家づくりの注意点とは?
*土地選びに関する注意点
土地を探す際の注意点としては、建物の計画を見据えた土地選びをすることです。
土地に気を取られるあまり、建物への予算が足りなくなった、建物の規模が思っていたよりも小さくなってしまった、などの失敗談は多いです。
土地に建てる建物のことも見据え、建物と土地探しの両方を並行して行うと良いでしょう。
また、土地には建ぺい率が定められており、市街地では土地いっぱいに建物を建てることができません。
商業地や工業系の地域ではギリギリまで建物を建てられますが、住居として向いていない土地も多いです。
自分の建築プランが叶えられる土地であるか、条件や建ぺい率を踏まえて考えるようにしましょう。
*間取りに関する注意点
家を建て始める前に間取りを考える必要がありますが、間取りを考える際には方位と環境が重要になります。
まずは建ぺい率から各フロアの広さを把握し、部屋をどう配置していくのかを検討します。
部屋をどこに配置するか、どのくらいの広さにするかによって、その部屋の方位や環境は変わります。
そのため間取りを考える際には、最低限
・何を何階に配置するのか
・部屋の方位や広さはどうか
を考えるようにしましょう。
また、収納・生活動線・コンセントの配置は公開する方が多いので、特に気を付けて計画するようにしましょう。
住宅ローンの注意点とは?
住宅ローンを使って家づくりをする場合は、きちんと返済できるかどうかを借りる前に検討するようにしましょう。
家を建てたい気持ちが先走るあまり無理な返済計画を立てる方もいますが、計画通りに返済できなくなる可能性があります。
総支払額は、返済可能額や返済する期間の長さによっても大きく変わります。
その点も頭に入れつつ、余裕を持って無理のない返済計画を立てるようにしましょう。
まとめ
今回は家づくりの注意点について紹介しました。
家づくりで失敗した、と後悔しないためにも、間取りや土地選び、住宅ローンの返済は慎重に計画しましょう。
当社は高品質な素材を使った自由設計の家を手掛けております。
高松市周辺で家づくりをご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。