Staff blogスタッフブログ

注文住宅を購入予定の方へ!二重窓のメリットとデメリットとは?

注文住宅を購入予定の方へ!二重窓のメリットとデメリットとは?

二重窓を設置するかしないかで、迷っている方はいらっしゃいませんか。

ここでは、そのようにお悩みの方向けに二重窓について解説していきます。
また、二重窓を設置するメリットやデメリットも併せてご紹介します。

注文住宅をご検討中の方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

二重窓はどんな窓?

二重窓はどんな窓?

ここでは、二重窓とは何か解説していきますね。

二重窓は、別称で二重サッシ内窓とも呼ばれることがあります。
二重窓はその名の通り、既存の窓の内側にさらに窓枠を取り付けた窓を言います。

二重窓とよく間違われる窓の種類に、ペアガラスがあります。
ペアガラスとは、2つのセットの窓から構成されている複層ガラスのことを指します。
全くの別物ですので、間違って認識しないようにしましょう。

そして、二重窓についてはガラスの組み合わせを変えることで性能に違いが生じます。
防犯性を高めたり、断熱性を高めたりするなど効果はさまざまです。

ぜひご自身が悩まれている課題を解決できる、ガラスの組み合わせを見つけてくださいね。

 

二重窓のメリットとデメリットとは?

二重窓のメリットとデメリットとは?

ここでは、二重窓のメリットとデメリットについて解説していきます。

 

*二重窓のメリットとは?

二重窓のメリットは以下のことが挙げられます。

・断熱性を高める
・結露を防止する
・防音性能を高める
・防犯性能を高める
・部屋のデザイン性を高める

二重窓を設置すると、2つの窓の間に空気の層が生まれます。
この空気の層によって断熱性向上に繋がるほか、寒暖差が軽減されるので結露防止にも期待できます。

そして、この二重窓は気密性も高めるほか、防音効果もあります。

加えて、二重窓には豊富なカラーバリエーションがあるので、好きなデザインを実現させてください。
 

*二重窓のデメリットとは?

デメリットは以下のものが挙げられます。

・開け閉めの手間が増える
・掃除に手間がかかる
・部屋が少し狭くなるケースがある

やはり、2つの窓を設置することで、開け閉めの動作に手間がかかることが挙げられます。

また、サッシとガラスが増える分お掃除の負担が大きくなることも理解しておかなければなりません。
二重窓では結露を防止するので、結露を拭く作業が減ると考えるとそこまで負担ではないかもしれませんね。

 

まとめ

今回は二重窓のメリットとデメリットについて解説しました。
今回ご紹介した内容を参考にして、ぜひ二重窓の設置を検討してみてくださいね。

当社では、高松市周辺でお客さまの家づくりを行っております。
二重窓の設置について悩まれている方もぜひ当社へご相談くださいね。