「コンセントをどこに配置したらいいのか分からない」
このようにお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
コンセントの配置で後悔してしまうケースは防ぎたいですよね。
今回はコンセントが必要な箇所について解説していきます。
また、位置以外で重要なポイントも紹介しますので、参考にしてくださいね。
コンセントが必要な箇所はどこ?
1つ目は、玄関ホールです。
玄関ホールにコンセントを設置することで、玄関の掃除を行う際に掃除機の電源を付けやすいというメリットがあります。
また、インテリアを飾りたい方にとってもコンセントを設けると便利になるでしょう。
2つ目は、ソファ周辺です。
ソファの周辺にコンセントを設置することで、スマホを充電しながら使用できるので便利です。
ただし、ソファの周辺に設置する際は以下のことに気をつけましょう。
・ソファの高さに合わせる
・ソファでコンセントが隠れないようにする
3つ目は、ベッド周辺です。
ベッドに寝転びながらスマホを触ったり、ベッドサイドの照明器具を設置したりするでしょう。
このような場合でもコンセントがあると便利ですので、ぜひ検討してみてくださいね。
4つ目は、キッチン周辺です。
キッチンでは、色々な調理器具を使用するでしょう。
そこで、コンセントを設置すると、食材を切ってそのまま調理家電を使えますよ。
コンセント配置で重要なポイントとは?
コンセントを設置する際に、配置箇所は非常に重要です。
一方で、配置以外に口数も考慮するようにしましょう。
コンセントの口数で失敗してしまったというケースが存在します。
例えば、口数が2つのコンセントでは足りなくて、タコ足配線にせざるを得なかった事例があります。
また、先ほどご紹介したキッチン周りや、テレビの周辺は特に注意が必要です。
これらの箇所では、2口コンセントでは足りないことがほとんどですので、4口にして工夫する必要があるでしょう。
他にも家電が集中する場所や電子機器の充電でよく使う場所には、複数の口数コンセントを設置しておきましょう。
まとめ
今回はコンセントが必要な箇所と、口数の重要性について解説しました。
コンセントを増やすだけでなく、今後は口数も考慮しましょう。
当社では、高松市周辺でお客様のご要望をもとに工事をしております。
コンセントの配置といった内装工事も手掛けておりますので、まずはお気軽にご相談くださいね。