Staff blogスタッフブログ

家づくりで予算オーバーするときの原因とその対処法とは?

家づくりで予算オーバーするときの原因は?対処法についても紹介します!

皆さんは家づくりをする際に何が一番不安でしょうか。
おそらく、多くの方はお金ついての不安が大きいでしょう。

今回は家づくりにおいて、自分の予算をオーバーする理由や対処法を紹介します。
家づくりは人生において大きなイベントなのです。
ぜひ失敗しないよう、この記事を参考にしてください。

 

家づくりで予算オーバーする原因とは?

家づくりで予算オーバーしてしまう原因は、人それぞれですが、主な原因は3つほどあります。

1つ目の原因は、家づくりでかかる金額を把握していないことです。
予算が無限にある場合は、家づくりで必要な金額を把握していなくても問題ないでしょう。
しかし大抵の場合、予算を決めてから家づくりを始めることが多いです。

そのため、主な費用である本体工事費用・付帯工事費用・諸費用などをよく調べてから予算を決めましょう。
そうすることで、自分の家のイメージ像も固まります。

2つ目の原因は、優先順位がつけられていないことです。
実際に、予算オーバーになってしまう方の多くは、この原因である可能性が高いです。

家へのこだわりを持つのは良いことですが、予算がある以上、難しい部分もあります。
そのため、ここだけは譲れない!という部分をある程度選んでおくと、後悔のない家づくりができるでしょう。

3つ目の原因は、メンテナンス費用が想定できていないことです。
家づくりをする前から、家のメンテナンス費用を考えるのは難しいかもしれません。
しかし、充実したアフターサービスや、そもそも高い機能性がある家なら修理やメンテナンスでかかる費用を抑えられます。

家づくりの段階から、建築後にかかるコストも含めて予算を考えましょう。

 

家づくりで予算オーバーした場合の2つの対処法

家づくりで予算オーバーした場合の対処法を紹介!

家づくりでは大きなお金が動くので、意識していても予算をオーバーすることはあります。
そのため、ここでは予算オーバーしてしまった際の対処法を、2つ紹介していきます。

1つ目の対処法は、総二階の構造にすることです。
総二階とは、家が二階建ての場合に、一階部分と二階部分の構造を同じにすることです。
総二階なら家の構造部が最小限で済むため、コストが削減できます。

2つ目の対処法は、延べ床面積を少なくすることです。
延べ床面積を少なくすることで、家づくりのコストダウンにそのままつながります。
どこも削りたくないという場合は、のべ床面積の削減を考えてみましょう。

 

まとめ

今回は予算オーバーしてしまった場合の対処法について紹介しました。

予算をオーバーしないためにも、家づくりに必要な金額をあらかじめ把握し、自分のこだわりたい部分を明確にしておきましょう。
その上で業者に相談することで、予算内で理想の家を作ることができます。

高松市周辺で家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。