Staff blogスタッフブログ

平屋ってどんな家?平屋の特徴や定義について紹介します!

平屋ってどんな家?平屋の特徴や定義について紹介します!

平屋という言葉を聞くと、どのようなことを思い浮かべますか。
平屋に住んでいない方や住んだことのない方からすると、なんとなく開放的な家というイメージがあるでしょう。

しかし空間利用が効率的にできたり、高齢の方も安心して暮らせるなどの魅力が平家にはあります。
平屋をつくろうと考えている方はぜひ参考にしてください。

 

平屋とは?

平屋に住んだときのメリットについて紹介する前に、平屋とはどのような家なのかについて紹介していきます。

平屋とは、建築物の1つであり、一階部分のみで構成された建物です。
つまり、一階部分しかない家はすべて、平屋ということになります。

また、平屋の特徴として、家の構造部分が少ないことから、コストを抑えることにもつながります。

 

平屋が持つ4つのメリット

平屋が持つ4つのメリット

次に、平屋に住むとどのようなメリットを紹介します。
平屋のメリットは主に4つです。

1つ目のメリットは、間取りを自由に決められることです。
もちろん平屋でなくとも、間取りは自由ですが、平屋の場合は二階部分が存在しないことから、上からの制限を一切受けないので、より間取りの自由度が広がります。

2つ目のメリットは、空間利用が効率的にできることです。
平屋では、先ほども紹介した通り二階部分がないため、通常階段を設置する場所の空間や、階段へ通じる廊下を設置する必要がありません。

3つ目のメリットは、高齢者であっても安全な構造であることです。
これも階段がないことによるメリットですが、階段や段差がないことにより、平屋は高齢者に優しいつくりになっています。

また、小さいお子さんが転んでしまう危険性も少ないので、様々な世代に対応している家と言えるでしょう。

4つ目のメリットは、メンテナンスコストの低さです。
建物の大きさにもよりますが、大抵の場合、平屋では外壁塗装の際に足場をあまり組む必要がありません。
そのため。メンテナンスをするうえでコストがあまりかかりません。

メンテナンス費用は、長く住み続ける上では必ず必要になります。
なるべく家にお金をかけたくない、という方は平屋を選択するのも良いでしょう。

 

まとめ

平屋を建てる際に考えることは多いかもしれません。
しかし平屋は、メンテナンスコストの低さや安全性の高さなど、魅力の多い構造です。
自分がどんなライフスタイルを送りたいか、家を建てる時だけでなく、その後についても考えながら決めましょう。

高松市周辺で家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。