Staff blogスタッフブログ

注文住宅でビルトインガレージをご検討の方へ!メリットと注意点を解説します!

注文住宅をお考えの方で、ビルトインガレージについて気になっている方はいらっしゃいませんか。
ビルトインガレージを取り入れることにはいくつかのメリットがあります。

しかし同時に、注意点もあります。
今回は、ビルトインガレージのメリットと注意点についてご紹介します。

 

□ビルトインガレージとは?メリットもご紹介!

そもそも、ビルトインガレージは一般的なガレージと何が違うのでしょうか。
ビルトインガレージとは、自家用車を収納する場所を住宅の中に組み込み、シャッターやドアなどを取り付けたガレージのことを言います。
日本の土地は比較的狭いので、スペースを有効活用できることから人気を集めています。

ビルトインガレージの最大のメリットは、住宅以外に自家用車を収納する場所を準備する必要がないことです。
土地が狭い住宅でもガレージを取り入れられるため、コストも削減できます。
また、ガレージは容積率の緩和を受けられるので、比較的広い家を建てられます。
1階の居住スペースは削られるため、採光に有利な2階にリビングを配置するケースが多いです。

 

□注文住宅でビルトインガレージを取り入れる際の注意点とは?

ここまでは、ビルトインガレージのメリットについてご紹介しましたが、いくつか注意点もあります。
ここからはビルトインガレージを取り入れる際の注意点についてご紹介します。

1つ目は、ニオイ対策をすることです。
ビルトインガレージは、駐車スペースと居住スペースがつながっているので、車から出る排気ガスのニオイが屋内に流れやすくなります。
そのため、室内に続くドアを気密性の高いものにしたり、換気をしっかりとできるようにガレージ内に換気扇や窓を取り入れたりすると良いでしょう。

2つ目は、音の対策をすることです。
ビルトインガレージでは、エンジンの音やシャッターの開閉音が気になる場合があります。
そのため、静かに過ごしたい部屋はできるだけガレージから遠い場所に作るようにしましょう。

3つ目は、動線を考えた間取りにすることです。
玄関や屋内への動線を考えていないと車から荷物を運ぶ際に使い勝手が悪くなります。
間取りを考えて、使いやすい動線にすることがストレスのないビルトインガレージを作るためのポイントです。

 

□まとめ

今回は、ビルトインガレージのメリットと注意点についてご紹介しました。
ビルトインガレージは、住宅の一部としてガレージを取り入れる方法で、駐車スペースを有効活用できます。
高松市周辺でビルトインガレージをご検討の方は、今回紹介した注意点を押さえた上でぜひ取り入れてみてくださいね。