注文住宅で中庭がある家にしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
人目を気にせずゆったりとした時間が過ごせる中庭に1度は憧れを抱く方も多いのではないでしょうか。
他にも中庭には明るく開放的な空間にしてくれるなど、さまざまなメリットがあります。
今回は、そんな中庭を作るメリットについてご紹介します。
□注文住宅に作れる中庭の種類をご紹介します!
中庭は、家の形によって特徴が異なります。
まず、中庭にはどのような種類があるのかご紹介します。
1つ目は、コの字型です。
コの字型は、中庭のスペースを3方向から囲んだ形をしたものです。
完全に中庭を囲まないので、近所の視線を遮るだけでなく開放感もあり、日当たりや風通しも良いという特徴があります。
2つ目は、口の字型です。
口の字型は、中庭が家の中央に完全に囲われた形をしています。
特徴は、プライベートな中庭を作れることです。
口の字型は光を家のどこにいても取り込むことができるため、部屋を明るい空間にできます。
3つ目は、町家型です。
家が中庭を囲むタイプとは異なり、家の中を進むと中庭が現れる形のものです。
狭い敷地でも中庭を作れるのが特徴です。
□注文住宅で中庭を作るメリットとは?
次に、中庭を作るメリットをご紹介します。
*日当たりや風通しが良い
中庭があることで家に開口部を多く設置でき、光や風を家の中に取り入れやすくなります。
日本では日当たりを気にして南側に窓を設置することが多いですが、中庭があれば部屋に均等に光が入るので、方角や環境を考える必要がありません。
また、開口部が多いことは、開放感も増し広い空間に感じられるというメリットにもなります。
*セキュリティに優れている
中庭は十分な採光と通風を確保できます。
そのため、中庭に開口部を設けておけば、隣家や通りに面した外側に大きな窓を設置する必要もありません。
*プライバシーが確保されやすい
中庭は家に囲まれていることから、外からの目を気にすることなく過ごせます。
また、家からは見守りやすい構造なので、子どもの遊び場としても安心して利用できます。
□まとめ
今回は注文住宅に中庭を作るメリットについてご紹介しました。
中庭を作れる家の形には、「コの字型」「口の字型」「町家型」の3種類があります。
中庭は、日当たりや風通しが良いだけでなく、セキュリティにおいてもメリットがあります。
高松市周辺で中庭のある注文住宅を作りたい方は、お気軽に当社までご連絡ください。