Staff blogスタッフブログ

注文住宅は何から決めればいい?優先順位の決め方をご紹介します!

注文住宅を購入する際、何から決めればいいか分からないという方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は土地から間取りまで自由に決められるため、優先順位をつけることが大切です。
今回は、注文住宅で決める内容の優先順位のつけ方について紹介します。

 

□注文住宅で決める内容には優先順位を!

注文住宅ではたくさん決めなければいけないことがあります。
その中で、予算内に収まるよう、取捨選択をしていく必要があります。
ここでは、注文住宅で決める内容の優先順位を紹介します。

1番目に、予算を決めます。
理想の注文住宅にしたいあまり、現実的ではないプランを立てがちです。
このような場合、予算の限界に直面し、後から変更しなければいけなくなります。
スムーズに進めるためにも、まずは予算を明確にしましょう。

2番目に、土地を決めます。
土地を後から変更するのは大変ですので、早めの段階で決めておきましょう。
建てる家の条件は、土地によって異なる場合が多いです。
そのため、家づくりを考える前に土地を決めましょう。

3番目に、家づくりを決めます。
予算と土地を決めた後に、間取りや注文住宅の条件を決めていくことで、話が行ったり来たりすることなくスムーズに計画が進みます。

 

□優先順位について話し合う際の注意点をご紹介!

前章では注文住宅で決める内容の優先順位について紹介しました。
ここでは、優先順位について話し合う際の注意点についてご紹介します。
優先順位について話し合う際は以下の点に注意してください。

・全体から細部の順番で決める
・取り入れたい設備の使用頻度を考える
・ライフスタイルの変化を考える

順番に説明します。
まず、基本的に住まいは、全体から細かい部分にこだわるという順番で進めるようにしましょう。
細かい部分は後から変更がしやすく、万が一、予算オーバーになった場合でもある程度の対応が可能です。

次に、どの設備を取り入れるか決める際は、使用頻度から必要かどうかを考えましょう。
使用頻度を考えずに設備を取り入れると、結果的にあまり必要なかったと後悔する可能性があります。

最後に、ライフスタイルの変化にも注意しましょう。
子どもの成長を考えて、長い期間快適に過ごせる住宅を意識することが大切です。

 

□まとめ

今回は注文住宅をどのように決めればいいかについて、優先順位の決め方について紹介しました。
優先順位を参考に注文住宅の購入を進めるようにしましょう。
高松市周辺で注文住宅についてお困りの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。