Staff blogスタッフブログ

家を和モダンにしたい方必見!よりおしゃれに見せるコツとは

家を和モダンにしたい方必見!よりおしゃれに見せるコツとは

家を和モダンにする予定の方はいらっしゃいませんか。

近年、日本と現代の融合を感じられる和モダンの家づくりは注目を集めています。

今回は、和モダンにする際に気を付けたいことと、よりおしゃれに見せるコツをご紹介します。
和モダンの家をご検討の方は、ぜひ参考にしてください。

 

家を和モダンにする際に気を付けたいこととは?

家を和モダンにする際に気を付けたいこととは?

ここでは、家を和モダンにする際に気を付けたいことについてご紹介します。

1つ目は、定期的な土壁の塗りなおしが必要なことです。
土壁を使用すると、壁が乾いて土が縮むことにより、ひび割れの原因になる可能性があります。
修復するためには、定期的なメンテナンスにより土壁を塗りなおすことが必要です。

2つ目は、防音の壁を使用することです。
和モダンの仕切りで使用する襖や障子は、プライバシーを完全には確保できません。
プライバシーを気にする方は、重めのある扉や防音の壁を取り入れることをおすすめします。

3つ目は、赤や黒、緑色の家具をできるだけ避けることです。
家具にこだわることで、より雰囲気が出て、和モダンを際立たせます。
家具を選ぶ際は、落ちついた色のデザインのもので高さもできるだけ低い家具を選択すると良いでしょう。
また、和モダンの家を建てるためには、メンテナンスの手間やプライバシー管理が必要です。

 

和モダンの家をおしゃれに見せるコツをご紹介!

和モダンの家をおしゃれに見せるコツをご紹介!

*土間のスペースを有効活用する

よりおしゃれな和モダンの家にするためには、土間のスペースを有効活用するのがおすすめです。
例えば、玄関と土間とリビングを隣接させた間取りにします。
そうすることで、洗い出し仕上げの玄関とナチュラルモダンのLDKが組み合わさった、和モダンの家に仕上がります。

 

*和室をモダンに仕上げる

和室をモダンに仕上げることで簡単におしゃれな和モダンの家になります。
畳の色を少し変えてみたり、特徴的な畳の縁をなくしたりするだけでも、モダンテイストな和室に仕上がります。
他にも窓の格子をシェードにしたり、押入れの扉を木製に変えてみたりするのもおすすめです。
和室をモダンに仕上げることで、洋風な部屋と隣り合ったとしても違和感がありません。

 

まとめ

今回は、和モダンにする際に気を付けたいことと、よりおしゃれに見せるコツをご紹介しました。
和モダンの家づくりをご検討中の方に本記事がお役に立てたら幸いです。

高松市周辺で和モダンの家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。