「いつ家づくりをすれば良いかわからない」
家づくりをいつ始めるべきなのかは、人によって異なります。
そのため、どのタイミングが最適なのか分からなくなる方も多いでしょう。
そこで今回は家づくりのタイミングを迷われている方に向けて、タイミングの考え方と子供の年齢から考える場合のタイミングをご紹介します。
基本的な家づくりのタイミングを決める2つのポイント
基本的な家づくりのタイミングのポイントは、2つあります。
1つ目は、住宅ローン返済です。
家づくりを始める年齢は30代が最も多いですが、その理由に住宅ローンの完済時期が関係しています。
退職後に住宅ローン返済が苦しくならないために、退職のタイミングでローン完済できる30代に家づくりをする方が多い傾向があります。
2つ目は、ライフイベントです。
家づくりを考え始める大きなきっかけとなるのは、やはり出産です。
家族が増えることで、今まで暮らしていた賃貸住宅が狭く感じ、家づくりを検討する方が多いです。
子供の年齢からタイミングを考える
ここでは、子供の年齢から家づくりを考える場合の4つのタイミングをご紹介します。
1つ目に、子どもが生まれるタイミングです。
結婚した段階で、金銭的に余裕がある家庭や生活基盤が安定している家庭の場合は、子どもが生まれるタイミングで家づくりをするのが良いでしょう。
ただし、妊娠中の家づくりは想像以上に労力がかかるため、注意しましょう。
2つ目に、子どもが1歳になるタイミングです。
マンションに住んでいる方の中で、下の階の住人に迷惑をかけないか心配な方はいませんか。
1歳になると元気に走り回ったりするため、騒音を気にする方も多いです。
そのため、このタイミングで家づくりを始めることで、余計な心配やストレスを抱えずに済むかもしれません。
3つ目に、子どもが幼稚園に入園するタイミングです。
家づくりを集中して行いたい方は、比較的時間と労力に余裕ができるこのタイミングがおすすめです。
ただし、家を建てる場所はよく考える必要があります。
場所を安易に考えていると、希望する幼稚園に入園できず、家から遠い幼稚園に通うことになる場合があります。
4つ目に、子どもが小学校に入学するタイミングです。
このタイミングで家づくりを始める方が圧倒的に多いです。
子供の成長や両親との同居など、将来のことも考慮して家づくりを行いましょう。
まとめ
今回は家づくりのタイミングで迷われている方に向けて、おすすめのタイミングをご紹介しました。
人によって家づくりのベストなタイミングは異なるでしょう。
高松市周辺にお住まいの方で、家づくりのタイミング以外にも聞きたいことがあれば、当社までご連絡ください。