Staff blogスタッフブログ

平屋にウッドデッキを取り入れるメリットとは?ポイントも併せて紹介

平屋にウッドデッキを取り入れるメリットとは?ポイントも併せてご紹介!

平屋を建てる時にウッドデッキを取り入れるか、迷われている方もいらっしゃるでしょう。
ウッドデッキにはさまざまなメリットがあります。

今回は、平屋にウッドデッキを取り入れるメリットとポイントを解説します。

 

平屋にウッドデッキを取り入れるメリットとは?

平屋にウッドデッキを取り入れるメリットとは?

平屋にウッドデッキを取り入れるメリットは以下の4つです。

1つ目は、アウトドアな雰囲気を楽しめることです。
平屋のウッドデッキは室内と外がつながっているように設置できるため、アウトドアを感じながらリビングのようにくつろげる、テラスリビングを実現できます。
また、パラソルやターフを上手く利用することで、ラグジュアリーを感じられる空間に変わります。

2つ目は、外で遊べなくてもアウトドアが楽しめることです。
平屋のウッドデッキは、アウトドアを家の敷地内で楽しむことができるので、家族でバーベキューをしたり、花火をしたりと、アウトドアの遊び場として活用できます。

3つ目は、洗濯物を干すスペースを確保できることです。
平屋のウッドデッキは、洗濯物を干すスペースとしても活用できます。
また、屋外と屋内がつながっているという特徴があるため、庭を移動する手間が省け、効率良く洗濯物を干せます。

4つ目は、コの字の間取りにすると光が入る部屋が増えることです。
コの字型の凹部分にウッドデッキを取り入れた場合、3面に窓が設置できるため、より多くの部屋に光を取り込めます。
ウッドデッキをリビングやダイニングなど大きな部屋とつなげることで、部屋を明るい空間にできます。

 

ウッドデッキを取り入れる時のポイント3つ

ウッドデッキを取り入れる時のポイントを3つ紹介!

1つ目は、屋根を設置することです。
夏の強い日差しが気になる方は、屋根を設置すると良いでしょう。
また、屋根を設置することで突然の雨風も避けられます。

2つ目は、フェンスを設置することです。
平屋にウッドデッキを取り入れるにあたり、周囲の視線が気になる方もいらっしゃるでしょう。
安心してウッドデッキで過ごすためにもフェンスを設置するのをおすすめします。

3つ目は、リビングとウッドデッキをつなげることです。
開放感のある家にしたい、という希望がある方は、リビングとウッドデッキをつなげるといいでしょう。
また、庭とウッドデッキをつなげると、自然を感じられる空間をつくれます。

 

まとめ

平屋にウッドデッキを取り入れるメリットとポイントを解説しました。
ポイントを確認したうえで、平屋にウッドデッキを取り入れてみてください。

当社はお客様に満足していただける家づくりをご提案します。
高松市周辺にお住まいの方で、平屋の間取りにお困りの際はご連絡ください。