効率的に家事をしたい方の中には、ランドリールームを検討している方も少なくないでしょう。
ランドリールームは複数の家事を1つの部屋で行えるため、効率良く家事ができます。
そこで今回は、ランドリールームの基礎知識と設置する際の注意点についてご紹介します。
ランドリールームとは?
ランドリールームは、洗濯に関連する家事をするための部屋です。
ランドリールームでは、「洗う」「干す」「取り込む」「アイロン掛け」「たたむ」など、一連の家事をすべて行うことができます。
そのため、注文住宅で家事を効率的に行いたい方は、ランドリールームを検討しましょう。
・暗くなる前に帰宅できない
・家事の時間を確保できない
1つでも当てはまる方は、ランドリールームを設置することで解決するかもしれません。
しかし、家事を効率よく行うためには、どこにランドリールームを設置するかが重要です。
家事効率を上げるためには、家事動線をしっかりと考える必要があります。
ランドリールームとよく似た言葉に「サンルーム」があります。
サンルームは、自然光を多く取り込めるように、屋根や壁がガラス張りになっている部屋です。
家にランドリールームを設置する際の注意点
*家事動線を考えた間取りにする
注文住宅にランドリールームを取り入れる際は、間取りを意識することが大切です。
家事の負担を最小限にするためには、動線を意識します。
洗面所やキッチンの隣にランドリールームを設置し、移動距離を減らすことが重要です。
*通気性を考えた設備や場所を選ぶ
通気性が悪いと、洗濯物の乾きが悪くなるだけではありません。
ランドリールーム内のカビや湿気などの発生につながるため、注意が必要です。
ランドリールームに窓や換気扇を設置することで、通気性は改善するでしょう。
*将来について考慮した設計にする
家事を効率良く行えるのが特徴的なランドリールームですが、年を重ねるにつれて使わなくなる可能性もあります。
ランドリールームを設置する際には、将来のことを考慮し、作業台を置いて家事以外の仕事や趣味もできる部屋にすると良いでしょう。
まとめ
本記事ではランドリールームの基礎知識と設置する際の注意点についてご紹介しました。
ランドリールームは効率的に家事を行える便利なものです。
しかし、動線や間取りを意識しなければ、不便なものになる場合があるので注意点をよく確認しましょう。
高松市周辺でランドリールームの設置をお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。