Staff blogスタッフブログ

新築でも入居前に掃除は必要!その理由と行うべき掃除をご紹介します!

新築はピカピカで汚れが全くない点がとても気持ちいいですよね。
それが最大の嬉しいポイントにも関わらず、新築に掃除は必要と言われると本当なのか疑問を抱くのも無理もありません。

しかし、新築だからこそ掃除が大切なのです。
その理由と行うべき掃除について今回は紹介します。

 

□新築なのに入居前に掃除をする必要がある理由とは?

理由は主に3つあります。
1つ目の理由は、施工不備にすぐ対応できることです。
もしかすると、施工の前後で不備や、不慮の破損があることも考えられます。
そのようなことがあった場合、入居前に掃除して家の隅々までチェックすることでいち早く不備に気づけます。

2つ目の理由は、シックハウス症候群を予防できることです。
新築を建てるために使用された薬剤の独特な匂いに反応してしまうと、シックハウス症候群を引き起こしてしまう可能性があります。
入居前に換気や掃除を行っておくことで、空気を循環でき、匂いがこもりにくくなります。

3つ目の理由は、細かい部分が汚れていることです。
入居前にはハウスクリーニングが入るため大丈夫だと安心している方もいらっしゃるかもしれませんが、細かい部分までは掃除しきれていない可能性があります。
備え付けの家具の中や窓サッシの掃除、フローリングのワックスがけなどは行われていないことが多いです。
家具を搬入する前に以上のことはしておくと良いでしょう。

なお、フローリングが無垢材の場合はワックスがけが必要ないので注意しましょう。

 

□入居前に行うべき掃除とは?

入居前に行うべき掃除は、換気です。
新築のお家で入居前にまず行って欲しいのが、換気や空気の入れ替えです。
締め切られている部屋は、ホコリや湿気ったニオイが充満しやすいためです。

また、キッチンやお風呂場、トイレなどの水回りの掃除も行うべきです。
掃除だけではなく、シンクには撥水スプレー、お風呂場には防カビ剤などをしておくと後々掃除が楽になります。
そのほかにも、棚や天井など高い部分を濡れた雑巾で拭き上げたり、最後に床に落ちた汚れを掃除したりしましょう。
拭き掃除をしているとどうしてもホコリやゴミが上から落ちてくるので、二度手間を防ぐために1番最後に床を掃除しましょう。

 

□まとめ

必ずしも入居前だからといってピカピカな状態というわけではありません。
そのため、入居前には換気や天井の掃除、ワックスがけなどをしておきましょう。
万が一施工不備を発見した場合は、写真を撮っておくと良いでしょう。