注文住宅を建てる際に家事を行う人にとって大切なのがキッチンです。
家事を効率よく行うためには、どのような点を意識して決めるのが良いか知っておくことが大切です。
今回はキッチンの選び方とおすすめのオプションについてご紹介します。
□注文住宅のキッチンの選び方
キッチンを選ぶときには、視点を定めてさまざまな種類を比べると良いでしょう。
ポイントを押さえて選ぶと失敗は防ぎやすいです。
*キッチンの天板の高さ
天板は高すぎると肩こりの原因に、低すぎると腰痛の原因になります。
ちょうど良い天板の高さは身長を2で割った数値に5を足した高さが良いとされています。
例えば、身長が160センチメートルの方であれば85センチメートルが最適な天板の高さです。
*シンクの位置
シンクの位置は利き手側が最も使いやすいです。
右利きの方であれば、右からシンク、調理スペース、コンロの並びが使いやすく、左利きはその逆が良いでしょう。
利き手を意識して配置することで、調理や洗い物がスムーズにできます。
*コンセントの数と位置
コンセントの数や位置は見落としやすく、注意が必要です。
例えば、失敗例としてコンセントの数が足りない、位置や高さがおかしい、間隔を空けずにいくつも設置してしまった、ということが挙げられます。
間取りを検討する際に、将来を見据えてちょうどよいコンセントの数、位置を見極めましょう。
□注文住宅のキッチンでおすすめのオプションとは?
キッチンを選ぶ際には、キッチンの配置や間取りだけでなくオプションにも悩む方も多いでしょう。
キッチンのオプションはさまざまありますが、中でもおすすめのオプションをピックアップしてご紹介します。
・IHヒーター
ガスコンロにこだわりがないのであれば、IHヒーターがおすすめです。
IHヒーターのメリットは、便利な機能が豊富にあること、安全でお手入れが楽であることなどが挙げられます。
時間を有効に使えて、家事の負担を軽減する役割を果たすでしょう。
・食洗機
後から設置が可能ですが場所を取るため、注文住宅であれば最初から取り付けておくのがおすすめです。
食洗機を設置しておくと、洗い物の手間が省け家事の負担が大幅に減ります。
さらには節水、手荒れの防止にもつながるなど良いことばかりなのです。
□まとめ
今回はキッチンの選び方を、全体の配置やオプションなどさまざま観点からポイントをご紹介しました。
高さや配置を意識して決めるだけで、家事効率が格段と上がります。
また、家事の負担を軽減するためにもIHヒーターや食洗機はぜひ検討してみてください。
高松市周辺にお住まいで注文住宅を検討している方は、ぜひ当社にご相談ください。