Staff blogスタッフブログ

新築の日当たりでの失敗を回避しよう!失敗例や対処法を紹介します!

新築の家を建てる際、日当たりは非常に重要な要素です。
日当たりが良いと心地よい暮らしを送れますが、逆に日当たりが悪いと生活の質が低下してしまいます。
新築の家で日当たりに失敗するケースは少なくありません。

そこで今回は、新築の日当たりに関する失敗例とその対処法について解説します。

□新築の日当たりに関する失敗例とその原因ってなに?

 

*土地選びでの失敗

 

土地選びは新築の成功を左右する重要なステップです。

夏場に土地を見学し、その時点での日当たりの良さに安心してしまうケースがよくあります。
夏は太陽が高く、日当たりが良く見えるため、他の季節での日当たりが悪い可能性を見落としてしまうのです。
見落とす失敗を避けるためには、季節ごとの日陰のでき方を予想したり、近隣住民に聞いたりするほか、時間帯を変えて何度も土地を訪れることが重要です。

*大きな窓でも日当たりが悪い

 

大きな窓を設置しても、隣の建物に遮られて日当たりが悪くなるケースがあります。
窓の位置や大きさを決定する際には、周囲の環境をしっかりと確認しましょう。
また、時間帯によって変わる日当たりの状況も確認することで、より効果的な窓の配置が可能です。

*日当たりが良すぎることにも注意する

 

日当たりが良すぎると、朝早くから強い日差しが入ってきてしまい、生活が不便になることもあります。
例えば、寝室の窓が東向きだと朝日で目が覚めてしまう可能性が高いのです。
このようなケースでは、窓の位置やカーテンの種類を工夫することで、適度な日当たりを確保できますよ。

□日当たりが悪い場合の効果的な対処法をご紹介!

 

・吹き抜けを設置する

吹き抜けを設置することで、高い位置からの日光を効率よく取り込めます。
吹き抜けはただ明るいだけでなく、開放感も生まれ、居心地の良い空間を作り出します。

・庭を作成する

庭を作ることで周囲の建物との距離を確保し、日当たりを改善できます。

ただし、庭を作る場合は、そのメリットだけでなく、デメリットも考慮する必要があります。
例えば、庭の湿気がこもってしまう可能性がある場合は、適切な湿気対策が必要です。

・居住空間を2階にする

居住空間を2階に配置すると、1階よりも日当たりが良くなります。
高い位置に窓を設置することで、より多くの日光を取り込めるのです。

□まとめ

 

新築の家で日当たりに失敗しないためには、事前の調査と計画が不可欠です。
土地選びから窓の位置、さらには居住空間の配置まで、多角的に日当たりを考慮することで、快適な新生活が実現できるのです。
失敗例を知り、それを避けるための対処法を理解することで、理想的な日当たりの新築を手に入れましょう。

高松市周辺で気に入った土地があり、新築を建てたい方はぜひ当社にご相談ください。