Staff blogスタッフブログ

クッションフロアが気になる方へ!メリットと経年劣化を抑えるポイントをご紹介!

クッションフロアが気になっているけれど、その経年劣化が気になるという方はいらっしゃいませんか。
この記事ではクッションフロアの魅力を解説し、さらにはその経年劣化を防ぐための実用的な方法もご紹介します。

クッションフロアが気になっている方は、ぜひ最後までご一読ください。

□クッションフロアの魅力とは?

 

*コストパフォーマンスが高い

 

クッションフロアは、フローリングやタイルなど、他の床材に比べて非常にコストパフォーマンスが高いです。
新築やリフォームを考えている方にとっては、この点は大きなメリットとなるでしょう。

また、予算が限られている場合でもクッションフロアならば手軽に床材を変更できます。
そのため、急なリフォームニーズにも柔軟に対応できるのがクッションフロアの強みです。

*水や汚れに強い

 

クッションフロアはビニール材質で作られているため、水分を吸収しにくく、水や汚れに非常に強いです。
キッチンやトイレなどの水回りには最適な床材と言えます。

汚れも簡単に拭き取れるため、清潔を保ちやすいのも大きな魅力です。
特に汚れが付きやすいペットがいる家庭や、小さなお子様がいる家庭におすすめですよ。

*デザインの多様性

 

クッションフロアは、デザインの選択肢が非常に多いのです。
大理石調や木目調、無地、チェック柄など、多彩なデザインがあります。
デザインに多様性があるため、お部屋のイメージに合わせて自由に選べるのです。
インテリアにこだわりたい方にとって、このデザインの多様性は非常に魅力的なものになっております。

□クッションフロアの経年劣化を防ぐための方法

 

・耐久性の高いタイプを選ぶ

経年劣化を気にする方には、店舗用のクッションフロアがおすすめです。
確かに一般住宅用よりも価格は高めですが、その分耐久性に優れています。
特に、土足での使用や高い耐摩擦性が求められる場合にはこのタイプが最適です。

・キズに強いタイプを選ぶ

キズに強いクッションフロアも経年劣化に強いとされています。
表面に強化加工が施されているため、キズやへこみが少なく長持ちするのです。
特に、ペットや小さなお子様がいる家庭には、キズに強いタイプをおすすめしますよ。

・定期的なお手入れ

クッションフロアの美しい状態を保つためには定期的なお手入れが必要です。
日常的に掃除をするだけでなく、定期的にワックスをかけることで、床材の美しさを長く保てます。
ワックスシートを使って、手軽にお手入れをすることもおすすめです。

□まとめ

 

クッションフロアは、コストパフォーマンスが高く、水や汚れに強い、デザインの多様性がある、といった多くのメリットがあります。
しかし、その経年劣化を抑えるためには、耐久性の高いタイプを選んだり、定期的なお手入れをしたりすることが必要不可欠です。
この記事を参考に、クッションフロアで快適な生活空間を手に入れてください。

また、高松市周辺を中心に施工している当社ではリフォームも承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。