Staff blogスタッフブログ

リビングのダウンライト配置の秘訣!明るくておしゃれな空間をつくる方法とは?

新しい家を建てる予定の方、あるいはリビングの照明をリニューアルしたいと考えている方は多くいらっしゃると思います。
今回は、そんな方に向けて、最適な照明環境をつくる手助けをするためのポイントと注意点を解説します。
ぜひ参考にしてください。

□リビングのダウンライト配置の基本

 

*明るさの確保

 

ダウンライトの配置において、明るさは一つの大きな要素となっています。
リビングはくつろぎの場であり、過度な明るさは求められませんが、書籍を読んだり作業をしたりする場合、明るさは重要です。
ダウンライトには多様な種類があり、その明るさも異なります。

例えば、100ワット相当のダウンライトを使用すると、少ない灯数でも十分な明るさの確保が可能です。
明るさを確保するためには、ダウンライトの数を増やすだけではなく、その明るさや配置に工夫を凝らすことが求められます。

 

*家具との調和

 

ダウンライトの配置において、家具との位置関係も考慮しなければなりません。
ソファやテーブルの上にダウンライトを集中させると、模様替えの際に照明がズレてしまう可能性があります。
均等な配置を心掛けることで、将来的な模様替えにも柔軟に対応できるでしょう。

また、拡散タイプのダウンライトを使用すると、リビング全体を明るく照らせます。

 

*照明の色調

 

照明の色調もまた、リビングの雰囲気に大きく影響を与えるものです。
電球色のダウンライトは、空間を暖かく、心地よく感じさせます。

一方で、昼白色のダウンライトは、物の色を鮮明に見せてくれます。
調光・調色機能がついたダウンライトを選ぶことで、用途や時間に応じて明るさや色を調節できます。

□リビングのダウンライト配置におけるポイント

1.整列と配置

ダウンライトを配置する際、整列させることで洗練された印象を与えます。
特に、テレビを置いている壁を照らすことで、壁面の暗さも解消されます。

2.調光タイプの選択

ダウンライトが直下から見ると眩しい場合があります。
特に、ソファやベッドで横になる場合、調光タイプのダウンライトを選ぶことで、その眩しさを軽減できます。

3.埋込み穴のサイズ

ダウンライトの埋め込み穴のサイズも選択肢の一つです。
小さい穴を選ぶことで、天井がすっきりと見えますが、明るさは少し落ちる可能性があります。

□まとめ

リビングのダウンライト配置には、多くのポイントと注意点が存在します。
明るさの確保から家具との調和、さらには照明の色調まで、多角的に考慮する必要があります。
この記事を参考に、自分の理想とするリビング空間をつくり上げてください。

高松市周辺で家づくりを検討している方は、お気軽に当社までお問い合わせください。