Staff blogスタッフブログ

新築での収納ってどれくらい必要?ポイントを解説!

新築住宅を考える際、多くの方が収納スペースに頭を悩ませます。
特に現実的で実用的な解決策を求める人々にとって、この問題は非常に重要です。
そこで今回は、新築住宅の収納計画におけるサイズや構造についての実用的なアドバイスを紹介します。

 

□新築住宅での理想的な収納計画とは?

新築住宅の収納計画は家の機能性と快適性に大きく関係します。
収納スペースの適切な計画は、日々の生活をよりスムーズにし、空間の有効活用にも繋がります。

 

*収納スペースの割合

 

一般的に床面積の15〜20%が収納スペースとして適切とされています。
例えば、30坪の住宅では、9〜12帖分の収納スペースが理想的です。
この割合は、家具や日用品、季節物などを考慮した上での平均的なサイズです。

 

*収納スペースの配分

 

収納スペースは家全体に均等に分散することが望ましいです。
例えば、和室の押入1帖・シューズクローゼット1帖・パントリー1帖・納戸3帖・洋室のクローゼット3帖・物入れ1帖といった具体的な配分を考えるようにしましょう。
この配分は、家族の日常生活における動線を考慮し、実用性を最大限に高めるために欠かせません。

 

*ライフスタイルを反映

 

収納計画は、家族のライフスタイルや趣味、習慣を反映させることが重要です。
捨てられない性格の人やシンプルな暮らしを好む人、物を少なくする傾向にある人など、家族の特性に合わせた収納スペースを設計するようにしましょう。

 

□新築収納の3つの重要ポイントについて解説!

収納計画において重要なのは「収納量の適切性」「収納タイプの選択」「扉の必要性」の3点に関する検討です。

1:適切な収納量

まず、家族の持ち物や生活スタイルに合わせた適切な収納量の確認が必要です。
収納スペースが多すぎると居住空間が狭くなる可能性があります。
また、収納が少なすぎると日常生活で不便を感じることがあります。
このバランスを見極めることが重要です。

2:収納タイプの選択

次に、収納タイプの選択です。
壁付けのクローゼット、ウォークインクローゼット、オープンシェルフなど、さまざまな収納タイプがあります。
収納タイプは、使い勝手や間取り、デザインによって適したものが異なります。
家族でじっくり相談し、最適な収納タイプを選ぶことが重要です。

3:扉の必要性

最後に、収納の扉の必要性を検討しましょう。
扉があるとプライバシーが保たれ、埃から守れます。
一方、オープンタイプの収納は部屋を広く見せる効果があります。
収納の位置や家族の好みに応じて、扉の有無を決めることが大切です。

 

□まとめ

新築住宅の収納計画は、家族の生活スタイルやニーズを考慮に入れながら、慎重に進めましょう。
床面積の15〜20%を収納スペースとして計画し、家族に適した収納量とタイプを選ぶことが大切です。
この記事が、皆さんの新築住宅の収納計画に役立つ情報を提供し、満足のいく選択をするための支援になれば幸いです。