Staff blogスタッフブログ

注文住宅の外観の色の印象とは?人気色からポイントを解説!

注文住宅を建てる際、外観の色選びはその住まいの印象を大きく左右します。
特にセンスを大切にする方々にとって、外壁の色はただの配色以上の意味を持ちます。
今回は、流行を反映した外壁色の選び方と印象、さらにはデザインのポイントを紹介します。
周囲と一線を画す魅力的な住宅に仕上げるためのポイントを掴んでいただければ幸いです。

 

□注文住宅の外観の印象は色によって異なる?

注文住宅の外観の印象は、使用する色によって大きく異なります。
以下で、代表的な7つの色とその印象を確認しましょう。

1:ベージュの外壁

ベージュは多様性に富む外壁色の代表格です。
南欧風からシンプルモダンまで、幅広いスタイルにマッチし、木目調や玄関ドアとの相性も抜群です。

2:オフホワイトの外壁

明るさと温もりを兼ね備えたオフホワイトは、ナチュラルな雰囲気を演出します。
特に南欧風のデザインと相性が良く、周囲の環境に溶け込む自然な印象を与えます。

3:ホワイトの外壁

清潔感と爽やかさが際立つホワイト。
シンプルでスタイリッシュな外観を望む方に最適です。
光を反射し、周囲を明るく演出する効果もあります。

4:ブラウンの外壁

落ち着きと高級感を併せ持つブラウンは、クラシカルで上品な住宅に最適です。
レンガ調のサイディングと組み合わせることで、より深みのある印象に仕上がります。

5:ネイビーの外壁

モダンな印象を与えるネイビーは、シンプルかつスタイリッシュな外観を実現します。
自然な青みがリラックス感を演出し、お庭のグリーンとのコントラストも楽しめます。

6:グレーの外壁

シャープで上品なグレーは、和モダンやアメリカンスタイルにも適しています。
デザイン性を際立たせつつ、落ち着きある印象をプラスします。

7:ブラックの外壁

ブラックは高級感と重厚感を兼ね備え、デザイナーズ住宅に特におすすめです。
オフホワイトとの組み合わせにより、スタイリッシュかつ明るい外観を演出します。

 

□おしゃれな外壁デザインのポイントとは?

*外観のテーマを決める

 

外壁のデザインを始める前に、外観のテーマを明確にすることが大切です。
スタイリッシュやナチュラル、モダンなど、テーマに応じた色選びをしましょう。

 

*色数を抑える

 

外壁の色は多くても3色以内に抑えることで、全体のバランスと洗練された印象を保てます。
色数を制限することで、統一感のあるデザインを実現しましょう。

 

*アクセントを加える

 

ベースカラーとアソートカラーに加え、アクセントカラーや素材を用いることで、外観に華やぎをもたらします。
例えばレンガの使用は、見た目だけでなく機能面でも有効です。

 

□まとめ

注文住宅を建てる際、外観に使う色は、住まい全体の印象に大きな影響を与えます。
おしゃれな外壁デザインのポイントは、テーマの設定と色数の制限、アクセントの追加です。
これらのアイデアを参考にして、住宅が独自の魅力を放つような外観計画を立ててみてください。