Staff blogスタッフブログ

新築の洗面所の広さはどれくらい必要?配置のポイントもご紹介!

新築の家を計画する際、各部屋の機能性とデザインは大きな関心事です。
朝の忙しい時間帯にスムーズに家族が使えるよう、また清潔感と使い勝手を兼ね備えた洗面所は、日常生活の質を高めるために欠かせません。

そこで今回は、新築の洗面所の広さの目安と、配置のポイントについてご紹介します。

 

新築の洗面所の広さはどれくらい?

1:広さの基準を理解する

新築の洗面所の広さの目安は約2畳です。

ただし、快適な使い心地を追求する場合、2.5畳程度のスペースが理想的です。
朝の繁忙時に複数の家族が同時に使用できるよう、洗面所のスペースを少し広めにとることで、一人だけが使える状況を防げます。

2:ドアの選択とスペースの工夫

洗面所の形状や位置に応じて、開き戸や引き戸を選択しましょう。
限られたスペースの中で最大限の利便性を実現するためには、ドアのタイプが重要です。

また、スペースに限りがある場合は、ランドリールームを設けることで、洗面所機能を補完できます。

 

洗面所の配置と間取りの秘訣

*洗面所の役割を決める

 

洗面所の役割を明確にすることから始めましょう。
例えば、洗面所と脱衣室を分ける、玄関近くに手洗いスペースを設けるなど、洗面所の役割を分散させることで、限られたスペースを有効に使えます。

また、洗面所の多機能化も考慮に入れましょう。
化粧や身支度に特化した洗面所、または洗濯と衣類ケアを中心にしたスペースなど、家族のライフスタイルに合わせた役割付けが大切です。
こうすることで、洗面所の使用効率が向上し、日々の忙しさの中でも使い勝手が良くなります。

 

*適切な広さを見極める

 

家全体のバランスを考慮しながら、洗面所の適切な広さを見極めましょう。
例えば、ランドリースペースを含める場合は、3畳以上の広さが望ましいです。
また、動線を考慮して、洗濯機をバルコニー近くに配置することも有効です。

 

*収納スペースの確保

 

収納スペースの不足は後悔の原因になります。
洗面所にはさまざまなアイテムが置かれるため、適切な収納計画が必要です。
例えば、歯ブラシや化粧品は洗面台の近くに、掃除用具や洗剤のストックは上下の棚に配置することで、使い勝手を高めましょう。

 

まとめ

新築の洗面所計画では、広さの基準を把握し、適切な配置と間取りを考慮することが重要です。
日々の生活の中で使い勝手が良く、機能的でデザイン性に富んだ洗面所は、快適な家庭生活を支える要となります。

洗面所のスペース、配置、収納の最適化を心がけ、家族全員が快適に過ごせる空間を実現しましょう。