Staff blogスタッフブログ

吹き抜けの照明の失敗例とは?照明のアイデアもご紹介します!

デザインにこだわるおしゃれな家庭にとって、自宅の吹き抜け空間に適切な照明を計画することはとても重要です。
せっかく吹き抜けを設けるなら、おしゃれな空間にしたいですよね。

そこで今回は、吹き抜け照明の一般的な失敗例とその回避策について解説し、おしゃれで機能的な照明設計の提案を行います。

 

吹き抜け照明の失敗例とは?

吹き抜けの照明選びが難しい理由は、高い天井による光の拡散です。
これにより、1階の手元まで光が届きにくくなる傾向があります。

また、照明の数を増やしすぎると、空間が明るすぎて落ち着かなくなるリスクもあります。
デザイン性を損なわずに、適切な照明計画を立てることが重要です。

さらに、照明器具の選択にも注意が必要です。
不適切なデザインやサイズの照明器具を選ぶと、空間の雰囲気が乱れ、望ましくない影響を及ぼす可能性があります。
照明計画においては、デザインの統一感と機能性のバランスを見極めることが重要となります。

 

吹き抜け照明のアイデアをご紹介!

先程は吹き抜け照明の失敗例をご紹介しましたが、以下では、吹き抜け照明のアイデアについてご紹介します。

 

*天井への照明設置の必要性

 

天井に直接照明を取り付ける必要は常にあるわけではありません。
窓のような自然光で十分な場合は、天井照明を避けるべきです。
このアプローチは、昼間の自然の光を最大限活用し、夜間のみ照明を用いることで、照明のエネルギー効率を向上させると共に、空間の雰囲気を保てます。

 

*印象的なペンダントライトの効果

 

ペンダントライトは吹き抜け空間と相性が良く、照明自体がデザインの一部となります。
選ぶ照明のスタイルや色によって、空間の雰囲気を大きく左右でき、モダン、クラシック、アーティスティックなど、さまざまなテーマに合わせられます。

 

*ペンダントライトとブラケットの組み合わせ

 

低い位置のペンダントライトと天井面を照らすブラケットを組み合わせることで、空間全体にほどよい明るさをもたらします。
このような照明計画は、吹き抜け空間のデザインと機能性を高めるだけでなく、視覚的なバランスを取ることにも貢献します。

ペンダントライトとブラケットの両方を使用することで、空間の中心部分と天井を効果的に照らし出し、居心地の良い空間を作り出せます。

 

まとめ

吹き抜け空間の照明計画では、光の配置とデザインのバランスが鍵です。
失敗例を避け、適切な照明計画を立てることで、機能的かつスタイリッシュな空間を実現できます。

特に、ペンダントライトとブラケットの組み合わせは、吹き抜け空間におすすめの照明計画です。
自分の家に適した照明選びを行ってくださいね。