Staff blogスタッフブログ

注文住宅の購入を検討している方必見!安全な家を建てるポイントを解説

注文住宅の購入を検討している方必見!安全な家を建てるポイントを解説します!

香川県で、注文住宅の購入を検討している方はいらっしゃいませんか。

こだわりを持った注文住宅を建てて、充実した暮らしを送りたいと考えている方も多いと思います。
しかし、そのためには住宅の安全性は欠かせませんよね。

そこで今回は、安全な家を建てるためのポイントをご紹介します。

 

安全な家を建てるポイントを紹介

安全な家を建てるポイントを紹介

安全な家を建てるためのポイントは大きく分けて2つあります。

1つ目は、災害に強い家です。
「家そのものが強いつくりであるかどうか」がポイントになります。
世界各地で大地震が起こるたびに、手抜き工事や欠陥工事が発覚することがあり、ニュースになっています。
災害を耐え抜くためにも、手抜き工事はあってはなりません。

地震の多い日本では、建築基準法という法律により、厳しい耐震基準が設けてあります。
この基準をしっかり守って建てられれば、安全な家になります。

2つ目は、防犯性の高い家かどうかです。
防犯性を高めるためには、泥棒に目をつけられにくい家にするのがおすすめです。

家の周囲を高い塀で囲ったり、植栽で囲ったりすると入りにくく見えるため、防犯性が高いと考える人は多いです。
しかし、一旦入ってしまうと人目につかないので泥棒に好まれやすいです。

泥棒は、開口部を狙って犯行に及ぶ可能性が高いと言われています。
そのため、開口部にはシャッターや面格子を設けて防犯性を強化することをおすすめします。

 

 土地選びのポイントを解説

土地選びのポイントを解説

上記では、住宅自体の安全性についてご紹介しました。
以下では、安全な住宅を作る基盤となる「土地」についてご説明します。

 

*硬質地盤を選ぶ

注文住宅を建てる際、駅や職場、学校からの距離ばかり注意を払いがちになってしまいます。

しかし、日本は地震が多い国なので、「硬質地盤」かどうかも重要になります。
どれほど立派で頑丈な住宅を建てても、基盤である土地が弱いと、自然災害発生時に大きな被害が出てしまうかもしれません。

 

*過去に何があったか調べる

土地を選ぶ際は、その土地の過去の状態について調べることが効果的でしょう。

その土地に過去何が起こったのか、どのような用途で使われていたのかを調べると、その土地の強みがわかります。

 

まとめ

今回は、安全な家を建てるためのポイントをご紹介しました。
安全な家を建てるためには、家自体が災害や防犯に強いかどうか土地に問題はないかの2点を考慮する必要があります。

注文住宅を購入される際はこの2点を踏まえて、考えて見てはいかがでしょうか。