Staff blogスタッフブログ

家の間取りを考えている方必見!やってよかったアイデアを紹介

家づくりの間取りを考えている方必見!やってよかったアイデアを紹介

「家づくりで後悔するとしたら、どんな後悔があるのかな」
「家づくりのアイデアが浮かばないな」

このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃいますよね。
実際、家づくりで後悔したという方もいらっしゃいます。

そこで今回は、やっておけばよかった家づくりの後悔と、やってよかった家づくりのアイデアについて紹介します。

 

「やっておけばよかった!」家づくりの3つの後悔

「やっておけばよかった!」家づくりの3つの後悔

1つ目は、動線に関する後悔です。
動線とは、家の中で人の通る動きを線で表したものを指します。

例えば買い物の荷物を玄関からスムーズにキッチンまで運べれば便利ですよね。
日常生活でよく使う動線を短く、効率よく配置した間取りにすることで、家事の負担や時間を削れます。

2つ目は、コンセントの位置に関する後悔です。
意外とコンセントを使う家電や充電が必要な製品は多いため、位置と数を間違えると後々ストレスが溜まりやすくなります。

タコ足配線は危険で、後からのコンセントの追加には費用がかかります。
そのため、最初から多めにコンセントをつくっておきましょう。

3つ目は、収納の場所と量に関する後悔です。
収納は自分に必要なものを収納できるよう、大きさや量に気を配ると良いでしょう。

事前に自分の収納したい物をはっきりさせておき、それらが収納できるように収納を考えます。

 

「やってよかった!」家づくりの2つのアイデア

「やってよかった!」家づくりの2つのアイデア

1つ目は、冷蔵庫をパントリー内に設置するアイデアです。
冷蔵庫は生活感が出やすい家電であるため、パントリー内に隠すことですっきりとした印象のキッチンになります。
また、パントリーと玄関をドアですぐ行き来できるようにすると、買ってきた食材を長距離運ばなくて済むようになるのでおすすめです。

2つ目は、ウォークインクローゼットと脱衣所、浴室を一直線上に繋げた間取りにするアイデアです。
ウォークインクローゼットに勝手口を設置し、そこから洗濯物をすぐ外干しできるようにすれば、洗濯物の移動がその一直線上で完結できるようになります。

ちなみに寝室とウォークインクローゼットをつなげた間取りにすれば、起きてすぐ気が得られるようになり、こちらも便利です。

 

まとめ

今回はやっておけばよかった家づくりの後悔と、やってよかった家づくりのアイデアについて紹介しました。
この記事を参考に、快適な間取りを検討してみてください。

また、高松市で自由設計の家をご検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。
本物の素材と技術で、あなたの理想の家づくりを実現します。