Staff blogスタッフブログ

平屋の外観をおしゃれにする方法とは?失敗しないコツを紹介!

平屋の外観をおしゃれにする方法とは?失敗しないコツを紹介!

「平屋をおしゃれな外観にしたいけれど、具体的にどこをどうすれば良いのかが分からない」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。

今回は、平屋の外観をおしゃれにする方法と失敗しないためのコツを紹介します。
ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

 

平屋のおしゃれな外観デザインのポイントとは?

平屋のおしゃれな外観デザインのポイントとは?

平屋の外観を考える際には、まず屋根を考えるのがおすすめです。

平屋の屋根は低いケースが多いですが、低いと和風な印象に仕上がります。
逆に屋根が高いと、洋風な印象に仕上がります。

このように、屋根の高さによって屋根が見える面積が変わり、見た目の印象が大きく変わります。

また、外壁の色も外観に大きな影響を与えます。

おしゃれな色使いを意識する際には、基本色を8割にするのがおすすめです。
そうすることで外壁全体の印象が引き締まります。

穏やかな印象を与えたい場合には基本色をモノトーンに、際立った印象にしたい場合にはそれ以外の色を基本色にすると良いでしょう。

 

*外観と併せて考えるべきデザインについて

快適に暮らすために、平屋の外観と併せて検討しておきたい家のデザインをいくつか紹介します。

まず日当たりや風通しです。
平屋は建物の敷地面積が広くなる傾向にあるため、適当な間取りにしてしまうと風通しや日当たりが悪くなってしまう可能性があります。

特に家族の過ごす時間の長いリビングや、洗濯物を干す場所などは、日当たりや風通しの良い場所を割り当てましょう。

次に窓のサイズや位置も重要です。
外観に影響を与えるだけでなく、窓の大きさや位置によっては家の中のプライバシーが保てなくなってしまう可能性があります。

もし家の前に人通りのある道がある場合には、窓を小さめにしたり、道との間に生け垣を作ったりしてプライバシーを守りましょう。

 

平屋の外観で失敗しないためには?

平屋の外観で失敗しないためには?

1つ目は屋根の形です。
先ほど紹介した通り、平屋は屋根の高さによって外観の印象が大きく変わります。
それに加えて、屋根の形も外観に大きな影響を与えるので、こだわって考えることをおすすめします。

屋根の形には、以下のようなさまざまな種類があります。

・切妻
・陸屋根
・片流れ
・寄棟

与えたい印象や条件によって使い分けるようにしましょう。

2つ目は、完成イメージに合わせて家の素材や色を選ぶことです。
完成イメージから考えることで、自分の理想に近づきやすくなります。

 

まとめ

今回は平屋の外観をおしゃれにする方法やコツについて紹介しました。
平屋は特に屋根が外観に影響を与えますので、素材や色使い、窓などと同じくらい慎重に選ぶようにしてください。

当社は高松市周辺で家づくりを行っている会社ですので、何か疑問点があればお気軽にご相談ください。