Staff blogスタッフブログ

注文住宅のオプションで後悔しないためのポイントは?

香川の注文住宅を検討中の方へ!オプションで後悔しないためのポイントとは?

香川県にお住まいで注文住宅のオプションについてお考えの方はいらっしゃいませんか。

「どのオプションをつけたら良いか分からない」と悩む方はたくさんいらっしゃいます。

今回は、注文住宅のおすすめのオプションとオプションで後悔しないためのポイントを説明します。

 

注文住宅のおすすめのオプションについて

注文住宅のおすすめのオプションについて

注文住宅のオプションにもさまざまなものがあります。

数多くある注文住宅のオプションの中から、おすすめのオプションをご紹介します。

*玄関ドア電子錠システム

玄関ドア電子錠システムには様々なタイプがあります。

電子錠システムというと、車のようなポケットキーかカードやシールを近づけて行うタイプが一般的です。
しかし、最近ではスマートフォンと連動して開錠・施錠ができる「スマートロック」も増えています。

リモコンキーが使用できない場合などは、鍵穴からも解錠できるので安心してください。

鍵を出さずにドアの開け閉めができるのは、荷物が多かったり、小さいお子様がいらっしゃる方におすすめです。

ドアの開錠は時によって面倒だったり手間だと感じる方も多いでしょう。
暮らしやすさ、便利さを実感できるオプションです。

*室内物干し

室内物干しは、雨の日や湿気が多い日にとても便利です。

どうしても洗濯物を外で干せないときはありますよね。
もし、室内物干しがリビングにあるとすれば、空調もあるので早めに乾かせるでしょう。

空調(エアコンのドライ機能など)があることで、部屋干しの匂いを抑えることもできます。

室内干しの匂いや花粉症が気になる方に、室内物干しはおすすめのオプションです。

*人感センサーライト

人感センサーライトは玄関ドアに入るときに人が通ると自動で明かりがつくシステムです。

暗いときの玄関は全く見えないですし、そこに手一杯の荷物があると危ないですよね。
人感センサーライトなら、自動で電気がついてくれるのでとても便利です。

しかし、待機電力として電気代がかかるので注意してください。

 

オプションを後悔しないためのポイントとは

オプションを後悔しないためのポイントとは

便利なオプションですが、全てのオプションを取り入れる必要はありません。
オプションを付けるだけ費用がかさみますし、場所を取ることもあります。

注文住宅のオプションを取り入れるときは必要なものかどうかをしっかり見極めてから取り入れるようにしましょう。

また、オプションを住宅のどこに取り入れるのかも決めておくと、後悔を減らすことができます。

 

まとめ

今回は、注文住宅のおすすめのオプションとオプションで後悔しないためのポイントを説明しました。

注文住宅のオプションにはさまざまな種類がありますが、すべてを取り入れる必要はありません。
自分や家族のライフスタイルを考え、最適なオプションを取り入れるようにしてください。