Staff blogスタッフブログ

香川で注文住宅をお考えの方へ!無垢の床はどんな人におすすめ?

香川で注文住宅をお考えの方はいませんか。

床の材質を何にしようか迷っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

健康的な住まいを築きたい方や、心の安らぎが欲しい方は無垢の床がおすすめですよ。

この記事では無垢材のメリットを紹介しますので、床材選びの参考にしてみてくださいね。

 

□無垢材のメリットとは

ここでは、無垢材のメリットを3つ紹介します。

1つ目のメリットは、温度や湿度を調節してくれることです。

日本は季節によって気候が大きく変わりますよね。

無垢材で建てた家であれば、暑い夏と寒い冬を快適に過ごせますよ。

無垢材は、湿気の多い梅雨の時期には湿気を吸い取り、空気が乾燥した冬の時期は湿気を吐き出してくれます。

熱伝導しにくいため、室内の温度変化が少ないという特徴もあります。

そのため、無垢材の家は夏は涼しく、冬は暖かく過ごせますよ。

2つ目のメリットは、体に優しいことです。

無垢材は接着剤を使った加工をしないため、シックハウス症候群の心配がありません。

また、ヒノキやヒバに含まれる精油成分には殺菌力があるため、カビやダニ、菌などに強いです。

喘息やアレルギーの方でも、無垢材の家なら安心して暮らしていけますね。

また、肌触りの柔らかさも、無垢材が体に優しいと言われる理由の1つです。

無垢材は材質が柔らかいため、歩いた時にクッションのような作用が働きます。

足腰に負担がかかりにくいため、まだ体が発達していない小さい子供が足腰を傷める心配はありません。

無垢材は、家族みんなが健康に過ごすために大切な役割を担っているのです。

3つ目のメリットは、心に優しいことです。

1本の木からできた無垢材は、自然そのままの木目や色味、風合いが美しく、心に安らぎを与えてくれます。

ぬくもりを感じるような温かい色合いは目に優しく、疲れた心を癒してくれますよ。

 

□無垢フローリングがおすすめな人とは

無垢フローリングを採用しようか迷っている方はいるかもしれませんね。

無垢フローリングのメリットの1つは、木の風合いが楽しめることです。

特に素足で歩いた時には、無垢材ならではの感触を味わえますよ。

また、年月が経つにつれ色や風合いの変化が味わえるのも魅力的ですね。

無垢フローリングは、素足で生活することが多い方や、木の色や風合いの変化を楽しめる方におすすめです。

木の感触が楽しめるため、小さな子供がいるご家庭にも人気がありますよ。

 

□まとめ

今回は無垢材のメリットや無垢フローリングがおすすめな人を紹介しました。

木の風合いの変化を楽しみたい方や、普段は素足で生活している方はぜひ無垢フローリングを検討してみましょう。