Staff blogスタッフブログ

香川で健康的な暮らしをしたい方必見!木の家のメリットを解説します

香川で注文住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。

そんな方にぜひおすすめさせていただきたいのが、木の家です。

木の家には健康な暮らしができるだけでなく、さまざまなメリットがあります。

そこで今回は、木の家の特徴とメリットについてご紹介します。

 

□木の家の特徴をご紹介

はじめに、木の家の2つの特徴をご紹介します。

1つ目は、外の気候や音の影響を受けにくいことです。

木の家は、鉄筋コンクリートや鉄骨造りの住宅に比べて、熱伝導率が低いという特徴があります。

また、木は湿度を調節する性質があるため、外の気候の影響を受けにくいです。

さらに、吸音性にも優れているため、生活音も防音してくれるでしょう。

2つ目は、建築費用が比較的安いことです。

使用する木材によっても異なりますが、一般的には鉄骨住宅よりも低いコストで建築できます。

 

□木の家のメリットとは?

それでは、木の家にすることの5つのメリットについてご紹介します。

1つ目は、夏は涼しく、冬は暖かいことです。

熱伝導率が低くしっかりと断熱できているため、エアコンで快適な温度にしたままの状態を保ちやすくなります。

また、エアコンが利きやすくなるため、エアコンの使用頻度も減り、電気代の節約にもつながるでしょう。

2つ目は、湿度が調節できることです。

木の性質により、湿度が高くジメジメとして不快な梅雨も、湿度が低くのどや肌が乾燥してしまいがちな冬も快適に過ごせます。

3つ目は、健康に暮らせることです。

木の精油には、カビやダニなどの細菌類が増殖するのを防いでくれる効果があります。

ヒバやヒノキはカビ類や大腸菌、アカマツなどはダニと、木の種類によって防げる菌の種類は違うため、部屋によって使い分けると良いでしょう。

また、有害な化学物質を排出しないため、シックハウス症候群にかかる心配もありません。

4つ目は、ストレスを和らげられることです。

切りたての木の香りはとても新鮮ですてきですよね。

実は、これはフィトンチッドと呼ばれるもので、自律神経を安定させる効果が期待できます。

木目や色、つや、香りを楽しめるだけでなく、ストレス緩和もできるため、ゆっくりとリラックスした生活をしたい方にはおすすめです。

5つ目は、地震に強いことです。

木造住宅は、鉄骨造りや鉄筋コンクリート造りの住宅に比べて耐震性が高いです。

特に、樹齢年齢が高く、よく乾燥させた木は強度が高いため、地震が起きても折れにくいです。

将来大きな地震が予想される地域にお住まいの方は、検討してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は、木の家の特徴とメリットについてご紹介しました。

注文住宅を購入する際に、参考にしていただければ幸いです。

また当社では、健康を意識した木の家の注文住宅を販売しております。

興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。