Staff blogスタッフブログ

注文住宅を検討中の方へ!オプションの選び方について解説します!

注文住宅を検討中の方へ!オプションの選び方について解説します!

香川県で注文住宅を検討している方の中で、オプションを取り付けたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
オプションには多くの種類があるため、どれを選べば良いか分からないですよね。

そこで今回は、オプションの選び方について詳しく解説します。

 

住宅のオプション選びのポイントは?

住宅のオプション選びのポイントは?

オプションによって、こだわりたい部分のグレードを上げたり、標準仕様では採用されていない設備を取り付けられます。
しかし費用を払ってオプションを付けたものの、結局全然使う機会がないと後悔する方も多くいます。

オプション選びで失敗しないためには、本当に暮らしに必要かどうか、を考えることが重要です。
オプションについて考える際は、まず標準仕様をきちんと把握しましょう。

標準仕様は会社によって異なるため、スタッフの方と一緒に確認してください。

自分たちが生活する姿を思い浮かべ、標準仕様では物足りないと感じたら、オプションの設置を検討しましょう。

気になるオプションがあればカタログやネットで確認するだけでなく、そのオプションが付いているモデルハウスに足を運んで、実物を確かめることをおすすめします。

 

どんなオプションがある?

どんなオプションがある?

次に、オプションの施工例を見ていきましょう。

気になったものがあれば、ぜひ確認してみてください。

 

*薪ストーブ

薪ストーブは、注文住宅のオプションの中でも特に人気があります。
暖房効果だけではなく、揺れる炎を眺めることにより、癒しの効果も得られるでしょう。

またインテリアとしても、薪ストーブは魅力的です。
しかし薪ストーブは、本体価格にくわえ煙突や炉台、炉壁にも費用がかかるため、ご自身の予算と相談して取り付けるかどうか決めてください。

 

*バントリー

バントリーは、キッチンに隣接して設けられる収納スペースです。
キッチン周りが片づいた状態で料理ができるようになるため、パントリーは奥様に人気のオプションです。
広さによって費用は変わりますが、棚板をシンプルにしたり、扉をなくすことで価格を抑えられるでしょう。

 

*アクセントウォール

アクセントウォールは、壁の一面だけ違う色や柄にすることです。
色を変えるだけでなく、木材やタイルを用いることで素材の質感を表現する方もいらっしゃいます。
空間に彩りを与えるため、部屋にアクセントを与えたい方におすすめのオプションです。

 

まとめ

今回は、オプション選びのポイントやオプションの施工例について紹介しました。

注文住宅の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。