Staff blogスタッフブログ

注文住宅を検討中の方へ業者選びのポイントを解説します!

注文住宅を検討中の方へ業者選びのポイントを解説します!

「注文住宅を建てる際、どこに依頼すれば良いのだろう。」

香川県にお住まいの方で、このように思われている方はいらっしゃいませんか。
住宅会社といっても種類が多く、何を基準にして選べば良いか分からない方も多いですよね。

そこで今回は、業者選びのポイントについて詳しく解説します。

 

住宅業者を選ぶ際のポイントは?

住宅業者を選ぶ際のポイントは?

注文住宅を建てる場合、ハウスメーカーや工務店、設計事務所など、いくつかの選択肢があります。
さらにこれらの大きい枠組みの中にもさまざまな店舗があるため、業者選びの際のチェックポイントを決める必要があります。

そこでこの章では、住宅会社を選ぶ際のポイントを2つ紹介します。

まず1つ目は、会社ごとの特徴を押さえることです。
住宅会社ごとに、強みとしている分野は異なります。
会社のホームページを見て工法やレイアウト、設計方針などを確認し、どの会社が自分の好みに合うか見極めましょう。

次に2つ目は、建物を見学することです。
ホームページの雰囲気や施工事例で興味が湧いた会社が見つかれば、一度その会社が開催するショールームや住宅展示場に足を運びましょう。
建物見学をすることで、その会社が建てる住まいの空気感や快適性を体感できます。
またそのイベントには必ずスタッフがいるため、質問を通してスタッフの知識や対応力を確認できます。

 

住宅業者選びの失敗事例は?

住宅業者選びの失敗事例は?

家づくりは大きな買い物だからこそ、なるべく失敗は避けたいですよね。
そこでこの章では、業者選びで失敗した方の事例を知り、同じ失敗をしないように対策しましょう。

失敗事例の1つ目は、知名度で決めてしまうことです。
知名度が高い会社は宣伝に力を入れており、それにかかる広告宣伝費は建築費に上乗せすることで回収しています。
そのため知名度のある施工会社は、どうしても建築費が高くなることを頭に入れておきましょう。

知名度が低くても、良い施工会社はたくさんあります。
比較検討した上で知名度のある会社を選ぶのは良いですが、初めから知名度だけを頼りにして選ぶのは避けましょう。

失敗事例の2つ目は、知り合いの紹介で決めることです。
雑誌やインターネットの情報より、信頼できる知り合いの紹介の方が安心するという気持ちは分かります。

しかしこの場合のデメリットは、住宅会社に意見を伝えづらくなる点です。
たとえ要望や予算と合わなくても、紹介者のことを考えると「あまり強く言えない」という方は多いと思います。

良い家づくりを行うためには、依頼する会社へ言いたいことが言える関係であることが重要です。
知り合いの紹介を受ける場合は慎重に検討しましょう。

 

まとめ

今回は、業者選びのポイントや選ぶ際の注意点について解説しました。
信頼できる業者を選ぶことが、満足できる家づくりの一番の近道です。

注文住宅の購入を検討している方は、今回の記事をぜひ参考にしてください。