Staff blogスタッフブログ

高松市で健康な住まいをお求めの方へ!木の家について解説します

高松市で木の家をお考えの方はいませんか。

健康を重要視している方にとっては、健康住宅や木の家はとても気になる存在でしょう。

しかし、健康住宅や木の家がどのようなものかよく分からない方は多いかもしれません。

この記事では、健康住宅や木の家について詳しく解説します。

 

□健康住宅とは

健康的な暮らしを実現できる健康住宅ですが、どのような特徴があるのかよくわからない方は多いでしょう。

ここでは、健康住宅の特徴を紹介します。

シックハウス症候群は、自宅で体調を崩す代表的な症状ですね。

トルエンやベンゼンなどの化学物質が含まれる建材を使用した家に暮らすと、有害物質が徐々に体内に蓄積していきます。

このことが原因で、免疫力低下やアレルギーなどの症状が見られます。

しかし、自然素材を使った健康住宅であれば、化学物質を含まない天然建材を使用するため、シックハウス症候群の心配がいりません。

また、健康住宅は家全体の断熱性能を高める効果もあります。

室内の温度差が大きいと、高血圧の人や高齢者にとっては血圧の急激な変化が起きやすくなります。

これはヒートショックと呼ばれる現象で、脳内出血や心筋梗塞を引き起こすリスクもあります。

高断熱の自然素材の家なら、家全体が断熱効果を発揮して、屋内の温度差ができるだけ生じない空間になりますよ。

□木の家のメリットとは

自然素材を使った木の家のメリットについて解説します。

木の家の大きなメリットは、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせることです。

木の断熱性によって、周囲の温度に影響されにくくなります。

夏の時期でも、木がべたつくことなく爽やかな肌触りで、冬はほんのりとした温かさを感じられますよ。

木の家ではエアコンを使わなくても一年中快適に過ごせるため、省エネにも役立ちますね。

また、木の家はストレスを和らげる効果があります。

森林浴をすると、リラックスして心地良くなりますよね。

これは樹木が発する芳香成分が原因であり、人間の自律神経を安定させる作用があります。

この作用は木が伐採されても失われないため、木の家に住んでいれば森林浴の効果が得られます。

 

□まとめ

今回は健康住宅の特徴や木の家のメリットについて解説しました。

木の家は1年中快適に過ごせるだけでなく、森林浴効果によって心がやすらぎます。

健康的な暮らしがしたい方は、木の家がおすすめですよ。

木の家についてご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。